学校生活

西南中生徒の頑張り~他への貢献~

本校保護者から本校へご連絡いただいたお話を紹介します。

今週の日曜日、本校の男子生徒が遊びに行く途中、道の真ん中で足が悪くうずくまっているおじいさんがいたそうです。その様子を見かけたその生徒が抱えて助けてくれました。その後、おじいさんと一緒に荷物を持ってあげて、家まで付き添ったとのことでした。

また27日(火)には、菊池郡市生徒の善行をたたえる「里仁賞」の表彰が行われ、本校生徒6名が表彰を受けました。その生徒達は、4月に地域で迷子になっている幼児に声をかけ保護してくれました。服につけていたタグから連絡先を見つけ、電話して保護者さんに連絡して親子を助けてくれました。

おじいさんも、地域の親子も生徒達に大変感謝しており、ぜひ皆さまにも伝えて欲しいとのことでした。

このようなことは、分かっていても実際に動くことは中々難しいことです。それでも、勇気を出して、身近にいる人のために行動に移すことができる行動力が素晴らしいです。学校の外でも「他への貢献」を行う姿を見ることができ、誇りに思います。

このことは、本日付の熊日新聞にも記事掲載をされました。電子版にも掲載されているようです(会員専用記事になっています)

これからも、西南中の良さを地域へ発信し続けていきたいと思います。