校長室からメッセージ

校長室より

阿蘇山

平成27年度の熊本県中体連夏季総合体育大会は、
阿蘇をメイン会場に開催されます。
今、阿蘇は写真のように噴煙を上げています。
世界に誇る阿蘇で、この大会が盛大に開催されることを
心から願います。阿蘇は、風評被害には負けません。
0

2年生の調理実習


2月6日(金)午後3時をまわった頃
校長室をノックする音・・・
「調理実習でムニエルとスープをつくりました。」
「食べてください。」
と、二人の男子。
写真のように、たいへん美味しそうにできています。
すぐにいただきました。
0

2月5日夕方から雪が降り始めて・・・・・

2月5日夕方から、雪がちらほらと・・・
そう思っていたら、あっという間に積もり始めました。
最初の写真は、2月5日(木)午後10時頃の運動場です。
手前の白い筋は、雪です。
次の写真は、2月6日(金)の午前7時頃の同じ場所です。
幸い、道路の雪はさほど積もっていなくて、通常どおり授業を行うことができました。
 
朝早く出勤して、生徒の歩く通路の雪かきをした職員もいます。
ありがたいことです。
0

小学校の運動会へ協力


今日は、町内三小学校の運動会です。南中の生徒たちは、自分の出身校に行って競技に参加したり、役員として働いたりと頑張ってくれました。写真は、中原小学校でリレーに参加している生徒たちです。

0

第2ステージ開始全校集会


第2ステージ開始全校集会では、学習に取り組む姿勢についてお話ししました。南中の生徒はたいへん真面目に何事にも取り組みます。学習態度もそうです。さらなる飛躍を遂げるために写真にあるようなことを確認しました。これは生徒会でもしっかり取り組んでくれています。
0

瀬の本高原マラソンへの参加


今日は、瀬の本高原マラソンの日です。南小国中学校からは、先生も生徒も運営に参加しました。教職員は12名、生徒は35名ほどが参加しました。雨の中、生徒は各係りの仕事にとてもよく頑張りました。吹奏楽部も1、2年生で演奏しました。
0

研修

子どもたちは夏休みですが、先生たちはこの夏の間も研修が続いています。今日は、授業を創っていく研修を校長室で行いました。第2ステージが始まる前に、万全の準備を整えています。
0

第53回熊本県学校保健研究協議大会

8月17日(日)に、第53回熊本県学校保健研究協議大会が、阿蘇市において開催されました。県下の小・中・高等学校・特別支援学校等の先生や学校医、行政、薬剤師の先生や専門機関の先生などたくさんの方々が集まり、秋を間近に感じる阿蘇で真剣に討議しました。私は、第6分科会の司会者を務めましたが、この分科会に参加された先生方はとても積極的で児童生徒のことを真剣に思っている様子がひしひしと伝わってきました。私も元気が出ました。この大会を実施するに当たり、準備を進めてこられた方々に深く敬意を表します。
0

台風が去って

台風11号が四国に上陸しました。以前阿蘇地方は台風19号、台風13号の甚大な被害を受けています。今もあのときの暴風雨が思い出されます。
四国地方では台風12号による大雨に加えて、今回の台風11号の上陸ということで、被害が出ないことを願っています。
南小国中学校は、今回の台風では被害はありませんでした。8月10日(日)朝7時30分に確認いたしました。

0

熊本県中学校長研究協議大会

夏休みは、学校に勤めるものは研修の季節です。先生方は、ほとんど毎日、誰かが何らかの研修会に参加しているという状態で、子どもたちに還元するために頑張っています。8月5日(火)には熊本県中学校長研究協議大会が熊本市で開催されました。子どもたちも頑張っているので、大人も頑張らねば・・・・・!!!
0

補充学習会

8月5.6.7日は、補充学習会でした。ほとんどの生徒が参加し、地域寺子屋事業で、九州看護福祉大学の学生さんも駆けつけてくれて、充実した学習会ができました。
感謝感謝!!
0

学校だより第1ステージ分

 学校だより第1ステージ分を公開します。  クリックしてください。

  南中の風26-01.pdf     南中の風26-02.pdf     南中の風26-03.pdf
  南中の風26-04.pdf     南中の風26-05.pdf     南中の風26-06.pdf 
  南中の風26-07.pdf     南中の風26-08.pdf     南中の風26-09.pdf  
  南中の風26-10.pdf     南中の風26-11.pdf     南中の風26-12.pdf 
  南中の風26-13.pdf   
0