校長室からメッセージ

2014年8月の記事一覧

第2ステージ開始全校集会


第2ステージ開始全校集会では、学習に取り組む姿勢についてお話ししました。南中の生徒はたいへん真面目に何事にも取り組みます。学習態度もそうです。さらなる飛躍を遂げるために写真にあるようなことを確認しました。これは生徒会でもしっかり取り組んでくれています。
0

瀬の本高原マラソンへの参加


今日は、瀬の本高原マラソンの日です。南小国中学校からは、先生も生徒も運営に参加しました。教職員は12名、生徒は35名ほどが参加しました。雨の中、生徒は各係りの仕事にとてもよく頑張りました。吹奏楽部も1、2年生で演奏しました。
0

研修

子どもたちは夏休みですが、先生たちはこの夏の間も研修が続いています。今日は、授業を創っていく研修を校長室で行いました。第2ステージが始まる前に、万全の準備を整えています。
0

第53回熊本県学校保健研究協議大会

8月17日(日)に、第53回熊本県学校保健研究協議大会が、阿蘇市において開催されました。県下の小・中・高等学校・特別支援学校等の先生や学校医、行政、薬剤師の先生や専門機関の先生などたくさんの方々が集まり、秋を間近に感じる阿蘇で真剣に討議しました。私は、第6分科会の司会者を務めましたが、この分科会に参加された先生方はとても積極的で児童生徒のことを真剣に思っている様子がひしひしと伝わってきました。私も元気が出ました。この大会を実施するに当たり、準備を進めてこられた方々に深く敬意を表します。
0