二中ブログ

【ヒット商品】071124

 情報誌「日経TRENDY」が選ぶ、2025ヒット商品ランキングが発表されました。

 上位は1位(大阪・関西万博withミャクミャク)、2位(国宝)、3位(Nintendo Switch2)、4位(平成女児売れ:1990年代後半から2000年代初頭に小学生だった女性が当時の文化を懐かしむ流行)、5位(せいろブーム)でした。

 私は授業のネタに、ランキングが掲載される12月号を過去30年分ほど保存していました。3年生が誕生した2010年は1位(食べるラー油)、2位(3D映画)、3位(スマートフォン)、4位(プレミアムロールケーキ)、5位(iPad)、10位(フリクションボールノック)でした。

 2年生が誕生した2011年は1位(スマートフォン)、2位(Facebook)、3位("節電"扇風機)、5位(日清カップヌードルごはん)、10位(仮面ライダーオーズ 変身ベルト DXオーズドライバー)でした。

 1年生が誕生した2012年は1位(東京スカイツリー)、2位(LINE)、3位(国内線LCC)、4位(マルちゃん正麺)、5位(フィットカット カーブ)、11位(塩麹)でした。

 当時、オーメダルはグリードのようにたくさん集めました。将来、ヒット商品の開発に携わる生徒も出るかもしれませんね。