PTA活動

二中PTA活動

【九州PTA長崎大会】061026

 令和6年10月26日(土)・27日(日)の2日間、出島メッセ長崎を会場に第69回日本PTA九州ブロック研究大会長崎大会が開催されました。水俣 二中は熊本県を代表して、「家庭・学校・地域が協働して教育環境を整えるPTA活動」を討議題とした第4分科会 教育環境「協働」分科会で提言を行いました。班別協議もとても活発でした。 

 田中会長、大スクリーンの前での「やおいかん」大役ご苦労様でした。水俣市P連の皆様も会場での応援、グループワークでの発言ありがとうございました。「分科会のグループワークが最も学びがあった。参加して良かった」との感想でした。グループワークで九州各県のPTAから聞くことができたアイデアは、水俣市の各学校の役員会などで共有され、PTA活動に活かされることと思います。

 「教育環境」と「環境教育」を間違えて引き受けたのではという噂もありましたが、私は二中の広報担当ですので「喜んで!」書きました。プレゼンは台風休校の日に丸2日間かけて仕上げました。

〇参加した二中PTA役員の感想

「グループワークで他県の役員の方と実践交流ができとてもありがたかったです。」

「各校の役員さん方の熱意に強い刺激を受けました。」

「水俣二中の取組を褒めてもらいとても嬉しくなりました。」

 褒められて伸びる素直な水俣二中PTAです。

〇PTA会長の感想

「とても良い機会を与えていただきありがとうございました。最初は不安でしたが、今は充実感で一杯です。会場外でもいろいろな方に声をかけていただき嬉しく思いました。名前が載った冊子は家宝にします。」

〇校長の感想

「余裕です。」