2020年4月の記事一覧

「メッセージ」PART3 ④

天気も回復に向かい、日が差してきました。

早いもので、4月も後半に入っています。今日は、2名の先生方のメッセージを掲載します。

4/20 羽矢

 

【福田 ルミ 先生】教務主任

生徒のみなさんは、14日の朝自習で「マスク作り」をしましたよね。

緊急事態に役立つと思うので、休校中に家族の分も作ってみては、いかがでしょうか。

実は私も先週末、自分なりに考えたり、調べたりして3種類のマスクを作りました。

工夫点は、じゃばらに折って立体感を出した事や、ひもに伸縮性をつけるため、毛糸を鎖編みして作った事です。

新品だけど履かない「靴下マスク」は、ハサミで4回カットするだけの超スピード完成品です。

早くマスクをはずして、気持ちよく歌える日が来ることを願って・・・・。

 

【堀  真帆 先生】事務職員

堀 真帆(ほり まほ)です。

4月に社会人の仲間になりました。

学校の事務の仕事をしています。

実家は熊本市内にあるので、松島中学校で働くことが決まったときは不安もありましたが、上天草はゆったりとした時間が流れていて、すごく好きになりました。

松島中学校に来て感じたことは、のびのびとした雰囲気の中に、しっかりと礼儀正しさがあることです。

挨拶をしない生徒がいないことに、とても驚きました。

いつもみなさんの明るい笑顔に、元気をもらっています。

授業で会うことはないですが、先生の中では年齢が1番近いので、共通の話題で盛り上がれたらいいなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

【今日の松島中学校】