日誌
カテゴリ:今日の出来事
2-1性教育「多様な性と生~LGBT~」
みんなの好きな色は何色ですか?
では、小学校のときのランドセルは何色だった??
そんな問いかけから始まった性に関する授業。
なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。
世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)
性別には社会的な性、心理的な性があります。
簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。
バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。
まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。
班ごとに考え、発表しました。
生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。
今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。
では、小学校のときのランドセルは何色だった??
そんな問いかけから始まった性に関する授業。
なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。
世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)
性別には社会的な性、心理的な性があります。
簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。
バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。
まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。
班ごとに考え、発表しました。
生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。
今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。
健康教室「自分を好きになろう」
各クラスで健康教室がありました!
テーマは「自分を(もっと)好きになろう」
事前アンケートで、自分の長所と短所について挙げてもらい、紹介しました。
短所を長所に捉える、リフレーミングについて学習しました。
各班で、他の人の短所を長所へリフレーミングし、発表し合います。
自分のことを好きになるのは、とても難しいことですが
少しでも自尊感情が育ってくれれば…という思いを込めた授業でした
テーマは「自分を(もっと)好きになろう」
事前アンケートで、自分の長所と短所について挙げてもらい、紹介しました。
短所を長所に捉える、リフレーミングについて学習しました。
各班で、他の人の短所を長所へリフレーミングし、発表し合います。
自分のことを好きになるのは、とても難しいことですが
少しでも自尊感情が育ってくれれば…という思いを込めた授業でした
2学年PTA
第2回目の学年PTAがありました。
まずは、5限目の授業参観の様子です。
2年1組は技術の授業
今まで種から大切に世話してきた苗を大きな鉢に植え替え、さらに丈夫に成長できるように願いを込めました。
タブレットPCを使い、成長の様子を記録していきます。
綺麗な花が咲きますように
2年2組は音楽の授業
野菜などの名前を使って、ヴォイスアンサンブルに挑戦しました!
グループごとにバナナ、きゃべつ、しいたけなどの言葉を、リズムに合わせて歌い、1つの音楽を創りあげます。
とても盛り上がった授業でした
懇談会では、職場体験や修学旅行についての話がありました。
2年生の2学期は行事がたくさんありますが、保護者の方のご協力をよろしくお願いします!
まずは、5限目の授業参観の様子です。
2年1組は技術の授業
今まで種から大切に世話してきた苗を大きな鉢に植え替え、さらに丈夫に成長できるように願いを込めました。
タブレットPCを使い、成長の様子を記録していきます。
綺麗な花が咲きますように
2年2組は音楽の授業
野菜などの名前を使って、ヴォイスアンサンブルに挑戦しました!
グループごとにバナナ、きゃべつ、しいたけなどの言葉を、リズムに合わせて歌い、1つの音楽を創りあげます。
とても盛り上がった授業でした
懇談会では、職場体験や修学旅行についての話がありました。
2年生の2学期は行事がたくさんありますが、保護者の方のご協力をよろしくお願いします!
2-2性教育「友情と恋愛~友情編~」
2年2組の性教育がありました。
自分にとって本当の友だちってどんな存在?
ビートたけしさんの詩「ともだち」の続きを各班で考えました。
それぞれの班から、いろんな意見が出ました!
素敵な友だちを作るために、自分がどのように行動していけばいいか
今までの自分はどうだったかについて考えました。
お互いの存在を認め合い、高めあっていける
素敵な人間関係を作っていって欲しいです♪
自分にとって本当の友だちってどんな存在?
ビートたけしさんの詩「ともだち」の続きを各班で考えました。
それぞれの班から、いろんな意見が出ました!
素敵な友だちを作るために、自分がどのように行動していけばいいか
今までの自分はどうだったかについて考えました。
お互いの存在を認め合い、高めあっていける
素敵な人間関係を作っていって欲しいです♪
2-1性教育「友情と恋愛~友情編~」
2年1組では“友だち”について考えました。
(友だちを作るために、自分が今後していきたいこと)
(最後に紹介した、ビートたけしさんの詩「ともだち」)
どんな友だちが欲しいか考え
素敵な友だちを作るために自分はどうあるべきか
真剣に考える様子が見られました。
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村山 茂
運用担当者
学校HP担当者
令和5年度学校評価
保護者の皆様方には学校評価にご協力いただき、誠にありがとうございました。
頂戴しましたご意見等は、今後の本校教育活動の改善に生かさせていただきます。
チャイルドライン
カウンタ
5
2
4
8
9
4