日誌

カテゴリ:今日の出来事

ハート 2-1性教育「多様な性と生~LGBT~」

みんなの好きな色は何色ですか?
では、小学校のときのランドセルは何色だった??

そんな問いかけから始まった性に関する授業。

なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。

世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)

性別には社会的な性、心理的な性があります。

簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。

バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。

まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。

班ごとに考え、発表しました。




生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。

今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。

ハート 健康教室「自分を好きになろう」

各クラスで健康教室がありました!




テーマは「自分を(もっと)好きになろう絵文字:ハート


事前アンケートで、自分の長所と短所について挙げてもらい、紹介しました。


短所を長所に捉える、絵文字:キラキラリフレーミング絵文字:キラキラについて学習しました。


各班で、他の人の短所を長所へリフレーミングし、発表し合います。


自分のことを好きになるのは、とても難しいことですが
少しでも自尊感情が育ってくれれば…という思いを込めた授業でした絵文字:ハート

会議・研修 2学年PTA

第2回目の学年PTAがありました。
まずは、5限目の授業参観の様子です。

2年1組は技術の授業絵文字:星

今まで種から大切に世話してきた苗を大きな鉢に植え替え、さらに丈夫に成長できるように願いを込めました。


タブレットPCを使い、成長の様子を記録していきます。
綺麗な花が咲きますように絵文字:良くできました OK

2年2組は音楽の授業

野菜などの名前を使って、ヴォイスアンサンブルに挑戦しました!


グループごとにバナナ、きゃべつ、しいたけなどの言葉を、リズムに合わせて歌い、1つの音楽を創りあげます。


とても盛り上がった授業でした絵文字:キラキラ

懇談会では、職場体験や修学旅行についての話がありました。
2年生の2学期は行事がたくさんありますが、保護者の方のご協力をよろしくお願いします!

鉛筆 2-2性教育「友情と恋愛~友情編~」

2年2組の性教育がありました。

自分にとって本当の友だちってどんな存在?

ビートたけしさんの詩「ともだち」の続きを各班で考えました。

それぞれの班から、いろんな意見が出ました!

素敵な友だちを作るために、自分がどのように行動していけばいいか
今までの自分はどうだったかについて考えました。

お互いの存在を認め合い、高めあっていける
素敵な人間関係を作っていって欲しいです♪

鉛筆 2-1性教育「友情と恋愛~友情編~」

2年1組では“友だち”について考えました。




(友だちを作るために、自分が今後していきたいこと)

(最後に紹介した、ビートたけしさんの詩「ともだち」)

どんな友だちが欲しいか考え
素敵な友だちを作るために自分はどうあるべきか
真剣に考える様子が見られました。