日誌
2017年2月の記事一覧
2-2性教育「多様な性と生~LGBT~」
これは、何を止めようとしている写真でしょうか??
そんな問いかけからLGBTについての性教育が始まりました☆
LGBTは5.2%存在し、そのうちの60%以上の人が「自殺を考えたことがある」そうです。
自殺を考えた理由には「理解してもらえない」「偏見や差別」「いじめられる」ことを恐れて、周りの人に言えないという苦しみがあります。
ゲイの人たちの生の声を聞きました。
印象深い一言を紹介。
「私はゲイです。しかしそれは、私自身を構成するたった1つの要素でしかありません。」
左利きの人、絵が上手い人、足が速い人など、みんながいろんな個性を持っているように、
LGBTであるということは、その人を形作るさまざまな要素のうちの1つです。
だからLGBTではない人が、特別に考えたり身構えたりすることは、実はおかしいことですよね。
そのことを踏まえて、この2つの問いについて班ごとに考えます。
今後、LGBTの方にきっと出会うと思います。
そのときにどのように接するのか、正しい知識を持っているかどうかがとても大切です。
最初の写真は、同性婚の合法化に反対するデモ隊の前に立ちはだかった、12歳のメキシコの少年を撮影したものです。
メキシコでは、首都メキシコ・シティと10の州で同性婚が認められていますが、全ての州で同性婚を合法化しようとしています。
この動きに反対するデモがメキシコ全土で行われていて、セラヤのデモには1万1000人が参加したそうです。
少年の名前はわかっていませんが、彼の行動は平等な結婚を求めている世界中の人たちを勇気付けています。
2-1性教育「多様な性と生~LGBT~」
みんなの好きな色は何色ですか?
では、小学校のときのランドセルは何色だった??
そんな問いかけから始まった性に関する授業。
なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。
世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)
性別には社会的な性、心理的な性があります。
簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。
バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。
まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。
班ごとに考え、発表しました。
生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。
今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。
では、小学校のときのランドセルは何色だった??
そんな問いかけから始まった性に関する授業。
なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。
世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)
性別には社会的な性、心理的な性があります。
簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。
バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。
まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。
班ごとに考え、発表しました。
生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。
今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。
2-2性教育「友情と恋愛~恋愛編~」
☆2組☆
「恥ずかしがらず自分の意見を言う」を本時の課題として、真剣に恋愛について考えました
まずは2組のみんなが作った相聞歌を紹介(^^)
みんな上手ですね~☆
自分たちにとって恋愛って簡単なもの?難しいもの?
今恋をしている人も、まだ恋なんて分からないなあという人もいるのが中学生。
いろんな立場から、「恋愛にとって大切なこと」を考えました。
男女それぞれの意見をまとめます☆
「優しさ」も「相手を想う気持ち」も「素直になる」ことも、恋愛だけでなく人間関係において大切だと言えることですよね。
中学校生活でしっかり自分の心を磨いて、育てて、良い人間関係を築いていって欲しいです(^^)
「恥ずかしがらず自分の意見を言う」を本時の課題として、真剣に恋愛について考えました
まずは2組のみんなが作った相聞歌を紹介(^^)
みんな上手ですね~☆
自分たちにとって恋愛って簡単なもの?難しいもの?
今恋をしている人も、まだ恋なんて分からないなあという人もいるのが中学生。
いろんな立場から、「恋愛にとって大切なこと」を考えました。
男女それぞれの意見をまとめます☆
「優しさ」も「相手を想う気持ち」も「素直になる」ことも、恋愛だけでなく人間関係において大切だと言えることですよね。
中学校生活でしっかり自分の心を磨いて、育てて、良い人間関係を築いていって欲しいです(^^)
2-1性教育「友情と恋愛~恋愛編~」
1年時に実施した「友情と恋愛~友情編~」の第二弾
「恋愛編」の授業が各クラスでありました!
☆1組☆
男女それぞれに分かれ、恋愛をする相手に求めるものは何か考えました。
活発に意見が飛び交っています♪
では同じように友人にも条件を求めるのでしょうか?
違いますよね。
では、友情と恋愛の違いとはなんでしょうか?
真剣に考える様子が印象的でした(^^)
友情においても恋愛においても、相手を尊重する思いやりの心が大切です。
お互いの気持ちを想像すること、相手の立場に立って考えること
大切にして欲しいです♡
最後に1組のみんなが考えた相聞歌を紹介します。
胸がきゅんとなりますよ~(^^)
「恋愛編」の授業が各クラスでありました!
☆1組☆
男女それぞれに分かれ、恋愛をする相手に求めるものは何か考えました。
活発に意見が飛び交っています♪
では同じように友人にも条件を求めるのでしょうか?
違いますよね。
では、友情と恋愛の違いとはなんでしょうか?
真剣に考える様子が印象的でした(^^)
友情においても恋愛においても、相手を尊重する思いやりの心が大切です。
お互いの気持ちを想像すること、相手の立場に立って考えること
大切にして欲しいです♡
最後に1組のみんなが考えた相聞歌を紹介します。
胸がきゅんとなりますよ~(^^)
立志式
2年生の大きな行事である立志式が行われました!
☆5限目☆
田原先生の道徳の授業
さんがうらの西様をゲストティーチャーとしてお招きし、講演をいただきました。
一生懸命話を聞く生徒たち
☆6限目☆
生徒一人一人が、将来どんな人になりたいかを真剣に考え、発表しました。
4月からは球磨中学校の最高学年として、学校のリーダーとなる2年生。
それぞれの思いを堂々と発表する姿が頼もしく見えました
また、多くの保護者の方に列席していただき、ありがとうございました。
2/5の立志記念行事も、大変お世話になりました!!
今後も子どもたちの成長を一緒に見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
☆5限目☆
田原先生の道徳の授業
さんがうらの西様をゲストティーチャーとしてお招きし、講演をいただきました。
一生懸命話を聞く生徒たち
☆6限目☆
生徒一人一人が、将来どんな人になりたいかを真剣に考え、発表しました。
4月からは球磨中学校の最高学年として、学校のリーダーとなる2年生。
それぞれの思いを堂々と発表する姿が頼もしく見えました
また、多くの保護者の方に列席していただき、ありがとうございました。
2/5の立志記念行事も、大変お世話になりました!!
今後も子どもたちの成長を一緒に見守っていただきますよう、どうぞよろしくお願いします。
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村山 茂
運用担当者
学校HP担当者
令和5年度学校評価
保護者の皆様方には学校評価にご協力いただき、誠にありがとうございました。
頂戴しましたご意見等は、今後の本校教育活動の改善に生かさせていただきます。
チャイルドライン
カウンタ
5
2
4
7
3
3