日誌
カテゴリ:今日の出来事
2-1性教育「多様な性と生~LGBT~」
みんなの好きな色は何色ですか?
では、小学校のときのランドセルは何色だった??
そんな問いかけから始まった性に関する授業。
なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。
世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)
性別には社会的な性、心理的な性があります。
簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。
バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。
まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。
班ごとに考え、発表しました。
生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。
今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。
では、小学校のときのランドセルは何色だった??
そんな問いかけから始まった性に関する授業。
なんで、男の子はピンクや赤、オレンジのランドセルではだめなのでしょうか。
世の中には「LGBT(性的少数者)」と呼ばれる人たちがいます。
L:レズビアン(女性同性愛者)
G:ゲイ(男性同性愛者)
B:バイセクシュアル(両性愛者)
T:トランスジェンダー(性同一性障がい)
性別には社会的な性、心理的な性があります。
簡単に言うと①からだの性②こころの性③恋愛対象の性
が私たちの性の要素です。
そして、からだの性とこころの性が一致していないのが、「性同一性障がい」と言われる状態です。
バラエティやドラマなどでも取り上げられる機会も増え、LGBTの人を目にしない日はありませんね。
日本ではLGBTの人が5.2%いると言われていますが、実態はさらに増加していると思います。
まだ生徒たちは出会ったことはないかもしれませんが、20人に1人、つまりクラスに1人は存在するかもしれません。
身近な存在として考えて欲しいという思いを担任が伝え、次の2つについて考えてみました。
班ごとに考え、発表しました。
生徒たちは相手を傷つけないように、相手の気持ちを思いやって、真剣に考えていました。
今回の学習で、人を大切にするとはどういうことか、
真剣に学ぶことができましたね。
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村山 茂
運用担当者
学校HP担当者
令和5年度学校評価
保護者の皆様方には学校評価にご協力いただき、誠にありがとうございました。
頂戴しましたご意見等は、今後の本校教育活動の改善に生かさせていただきます。
チャイルドライン
カウンタ
5
3
6
5
2
9