掲示板

今日の給食

12月14日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビーフカレー、カリフラワーサラダ、一食いりこでした。今日のサラダは、冬に美味しい冬野菜のカリフラワーとほうれん草が入ったサラダでした。カリーフラワーは、「フラワー」の名の通り、食べているのは花のつぼみの部分だそうです。

今日の給食は洋風?(12月11日)

 今日の献立は、米粉入り人参パン、牛乳、レンズ豆のスープ、いわしのトマト煮、フルーツヨーグルトでした。一見洋風に見える給食ですが、いわしのトマト煮が輝いています。給食の先生に聞いてみると最初鶏の唐揚げを考えていたけれど先月出したので、魚で洋風に近いものにしたということでした。でも美味し勝手です。

2年生にとっては久々の給食でした。(12月10日)

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚めん汁、肉団子の甘辛炒め、国産りんごゼリーでした。修学旅行に行っていた2年生にとっては久々の給食で、ちょっとなつかしい味だったかもしれません。京都の食事も美味しかったですが、給食を食べるとなぜかほっとします。尚、写真は1年生です。

師走(12月)は、風邪予防を考えた献立になっています。(12月2日)

 師走(12月)は、急に気温が下がり、風邪が心配されます。そこで、給食は風邪予防に効果のある、冬が旬の野菜やきのこ、くだものを十分とれるように献立が考えてあります。本日の献立は、テーブルロール、牛乳、ほうれん草スパゲティ、ビーンズサラダでした。冬野菜のほうれん草は、皮膚の粘膜を病気から守るカロテンが豊富な野菜です。

11月26日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、麻婆春雨、にんじんサラダ、手巻きのりでした。さて、明後日28日はお弁当の日です。各自、自分のお弁当作りにチャレンジしましょう!!

11月25日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、汁ビーフン、レバーの甘辛煮、ブルーベリージャムでした。レバーの甘辛煮には、鉄分とカロテンがいっぱいのレバーのほかにさつまいもも入っています。さつまいもはからりと揚がるように、揚げた後に調味料を絡めてあります。