掲示板

今日の給食

7月8日(水)の給食

 昨日が急遽休校になり、本日は昨日のメニューがスライドしました。本日の献立は、七夕メニューで、米粉入り人参パン、牛乳、七夕汁、いわしのソースからめ、国産リンゴゼリーでした。今週は、一日ずつメニューがスライドしていきます。

7月6日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、筑前煮、しめじとほうれん草の炒め物、ひじきののり佃煮でした。筑前煮には、たけのこがたくさん入っていました。孟宗竹のたけここで、熊本県産とのことです。

 

7月3日(金)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、かぼちゃのクリーム煮、海藻サラダ、ソフトチーズでした。今日は1年生の教室を訪問しました。人数が多いので専用のランチルームがあります。また、給食準備の係でない生徒は、準備が終了するまで静かに読書をして待ちます。

7月2日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、豚汁、茎わかめのきんぴら、手巻きのり、牛乳でした。今日は3年1組を訪問しましたが、たくさんの量の給食を、みんな黙々と食べていました。

7月1日(水)の給食

 本日の献立は、レーズンパン、ひよこ豆のスープ、魚のオーロラソース、牛乳でした。本日は2年2組の給食を訪問しました。担任の久保先生をはじめどの生徒もおいしそうに給食を食べていました。

6月30日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、春雨スープ、豚肉のキムチ炒め、青リンゴゼリー、牛乳でした。今日は2年1組の給食を訪問しました。2年生は給食の量が多いので、給食の先生に聞いてみると、よく食べるので多めにしてあるとのことでした。

6月29日(月)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、煮なます、納豆、牛乳でした。今日の給食の時間は3年1組を訪問しました。さすが3年生です。どのクラスよりも落ち着いて行儀よく食べています。

6月25日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、ビーフカレー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。子ども達が一番大好きなメニューです。しかし、今年に限り、カレーとご飯は別々の食器になります。今年は臨時的に旧神尾小学校の調理場で調理していますので、大きめの食器を乾燥させることができません。ですから、小さい食器に別々に入ってきます。