掲示板

今日の給食

8月31日(月)の給食

 今日8月31日は「野菜の日」です。野菜はおもに体の調子を整えるもとになるもので、毎日の給食にたくさんの野菜が使われています。本日の献立は、麦ご飯、牛乳、筑前煮、切干大根のサラダでした。

 

8月28日(金)の給食

 本日の献立は、米粉パン、牛乳、なすとベーコンのスパゲティ、フルーツミックスです。1年生のある男子に今日の給食について聞いてみたところ、「全部美味しかったです」とのことでした。写真は昨日に続き、3年生です。

 

8月27日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜の味噌汁、いわしのソースかけ、ミニトマトでした。熊本県は、トマトの名産地で、ミニトマトもたくさん生産されています。ミニトマトは、小学生は2個ずつ、中学生は3個ずつでした。ミニトマトは、飛行機の機内食用に品種改良されて生まれたものだそうです。驚きです!

 

8月26日(水)の給食

 本日の献立は、食パン、牛乳、ポークビーンズ、しめじとにんにくの芽の炒め物、イチゴジャムでした。今日は、一年生の給食の様子です。中学校の給食の量にも慣れ、みんな完食をしています。

8月25日(火)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、ビーフカレー、こんにゃくサラダでした。カレーは給食のメニューの中でも、昔も今もとても人気があります。今日も美味しくいただきました。

7月31日(金)の給食

 本日の献立は、米粉入りカボチャパン、牛乳、春雨スープ、とんかつ、ピーマン昆布あえでした。本日が夏休み前最後の給食であり、これからしばらく食べることができなくなるので、少し寂しい気持ちになります。今日の「給食ぱくぱくだより」には牛乳のことがかかれていました。「牛乳はメスの牛ならみんなでるのか?」、答えは「ノー」です。人間と同じで、牛も赤ちゃんを産んで初めてお乳が出るようになるそうです。牛乳は白いですが、その源はお母さん牛の血液だそうです。

7月30日(木)の給食

 本日の献立は、麦ご飯、牛乳、もずくスープ、魚のカレー南蛮、味付けのりでした。本日は一年生を訪問しました。やっと中学校の給食の量にも慣れ、みんなしっかり食べています。大好きなメニューをおかわりするにはジャンケンに勝利する必要があります。さて、今日は誰が勝ったのでしょうか?

7月29日(水)の給食

 本日の献立は、ひのくにパン、牛乳、チリコンカン、ゴーヤサラダ、アセロラゼリーでした。ゴーヤサラダはゴーヤの苦みがとれてとても食べやすくなっていました。

7月28日の給食

 本日の献立は、麦ご飯、じゃがいものそぼろ煮、さばの南蛮焼き、牛乳でした。じゃがいものそぼろ煮は味がしみていて特に美味しかったです。さばの南蛮焼きは、さばに醤油などの下味をつけてごまをつけて焼いたそうです。どちらも自分でも作ってみたいと思いました。