掲示板

地域とともに

「ひばりの会」による読み聞かせ(1月21日)

 1月21日(木)、ひばりの会による読み聞かせがありました。今日来校いただいたのは、池田さん、山口さん、石原さん、嶋添さんの4名です。読んでいただいた本は下記のとおりで、子ども達もとても真剣に聴いていました。いつもありがとうございます。

1の1・・・「清掃と世界の文化」

2の1・・・「新聞の手記」「おもちおばけ」

2の2・・・玉名の民話「子どもの頃の思い出」

3の1・・・「12の贈り物」「子どもたちの遺言」

 

25日朝、地域の方からクリスマスプレゼントが届きました。(12月25日)

 12月25日朝、ポストに手紙が入っていました。内容を読んで、子ども達の様子をしっかり見ていただいていることと、わざわざ連絡いただいたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。早速全校集会の中で子ども達に話しました。子ども達の地域の中での姿が本当の姿です。これからも温かく見守っていただくとともに、良いことも悪いことも遠慮なく学校までご連絡願います。子ども達には、この手紙は学校へのクリスマスプレゼントだったと話しました。

砂川君、前渕君が地域活動の発表をしました。

 12月18日(金)、地域活動報告会を実施しました。なごみ出版で活躍する3年の砂川君と、前渕君が発表しました。今年はオンラインでの活動で大変だったそうですが、取材等を独自に行い、動画やwebページを作成していました。来年の募集は4月から始まりますが、今日の発表を聞いた1,2年生の中から、バトンを受け継いでくれる人がきっと出てくると思います。また、今回来校していただいた前垣さん、山本さん、三次さんにはたいへんお世話になり、ありがとうございました。

第6回目の読み聞かせがありました。(12月17日)

 12月17日(木)、本年度第6回目の読み聞かせがありました。ひばりの会より、永田さん、隈部さん、船津さん、小林さん、石原さんの5名の方が来てくださいました。いつもお世話になります。

 読んでいただいた本は、以下の通りです。

1の1・・・「さるとかにのはなし」

2の1・・・「かさじぞう」(語り)、「くしゃくしゃ笑顔とやさしい顔」

2の2・・・「わたしはひろがる」

3の1・・・「半日村」

 

民生委員さんによる学校訪問がありました(11月5日)

 11月5日(木)、民生委員さんによる学校訪問がありました。例年は全部の委員さん方に来ていただいてますが、感染症拡大防止のために、約半分に絞って7名の方に来ていただきました。(残りの半分の方々は菊水小学校へ訪問されています)嶋添さん、德永さん、大城戸さん、宮本さん、石原さん、上川さん、澤田さんが訪問されましたが、中学生の落ち着いた学習態度ときれいな学習環境に驚かれていました。子ども達のことで協力できるところは精一杯協力しますという力強い言葉も頂きました。今後もよろしくお願いします。