掲示板

地域とともに

民生委員さんによる学校訪問がありました(11月5日)

 11月5日(木)、民生委員さんによる学校訪問がありました。例年は全部の委員さん方に来ていただいてますが、感染症拡大防止のために、約半分に絞って7名の方に来ていただきました。(残りの半分の方々は菊水小学校へ訪問されています)嶋添さん、德永さん、大城戸さん、宮本さん、石原さん、上川さん、澤田さんが訪問されましたが、中学生の落ち着いた学習態度ときれいな学習環境に驚かれていました。子ども達のことで協力できるところは精一杯協力しますという力強い言葉も頂きました。今後もよろしくお願いします。

 

第4回読み聞かせがありました。(10月22日)

 10月22日(木)、本年度第4回目の読み聞かせがありました。本日はひばりの会より、坂本さん、牛島さん、池田さん、坂口さんの4名が来てくださいました。今回で読み聞かせが一巡し、来月より2巡目に入ります。いつもありがとうございます。

 読んでいただいた本は以下の通りです。

1年1組・・・「ひさの星」「彦一とんちばなし」

2年1組・・・「おじいちゃんのごくらく」「奇跡の一本松」

2年2組・・・星野富弘氏「花の詩画集」

3年1組・・・「かなしくなったらやってみて」「きょうのぼくはどこまでだってはしれる子」

 

きれいなバラの花をありがとうございます(10月21日)

 10月21日(水)、前原の赤星さんよりきれいなバラの花をいただきました。赤星さんからは春にもバラの花をいただいています。早速、玄関、校長室、階段の踊り場など、校内に飾らせていただきました。ありがとうございました。

第3回目の読み聞かせがありました。(9月17日)

 9月17日(木)、「ひばりの会」による第3回目の読み聞かせがありました。今朝は、山口さん、池田さん、嶋添さん、近藤さんの4名でした。池田さんは本年度2度目です。

 話の内容は以下のとおりです。

1年1組・・・「米渡尾のおさんぎつね」、「子供の頃の思い出」

2年1組・・・「掃除と日本人」

2年2組・・・「動物さいばん、ライオンの仕事」「生きる」

3年1組・・・(手話)「心に残るいい話」、「朝になったのでまどをあけますよ」

 

第2回目の読み聞かせがありました。(7月30日)

 今回は、隈部さん、小林さん、永田さん、船津さんの4名の方が、読み聞かせに来てくださいました。いつものことですが、子ども達はとても真剣に話を聞いていました。ほんとうにお世話になります。

 話の内容は以下のとおりです。

1年1組・・・「ええことするのは、ええもんや あわわ、てあらいのうた」

2年1組・・・「おじいちゃんは水のにおいがした」

2年2組・・・「熊本の昔話より 亀割石(球磨川の話)」

3年1組・・・「まどさんからの手紙 こどもたちへ」

地域未来塾はじまりました。(7月1日)

 町主催の学力向上対策である「地域未来塾」が始まりました。子ども達の自ら学ぶ力の育成と、将来の地域人材育成を目ざして実施され、本校から13名が参加をします。毎週水曜日の5時~6時半までの学習になりますが、欠席をせずに頑張ってほしいものです。継続は力なり、続ければ自ずと力はつきます。

ひばりの会による「読み聞かせ」が始まりました。(6月25日)

 6月25日、令和2年度の最初の読み聞かせがありました。来てくださったのは、「ひばりの会」の秋丸さん、坂口さん、池田さん、前垣さんの4名です。どのクラスもとても真剣に聴いていました。

話の内容は以下のとおりです。

1年1組・・・「ぼくが一番望むこと」(秋丸さん)

2年1組・・・「おこりたくなったらやってみて とんでいったふうせんは」(坂口さん)

2年2組・・・「新聞記事」(池田さん)

3年1組・・・「子どもの心の光を灯す日本偉人の物語~北里柴三郎~」(前垣さん)

学校評議員会開催(6月22日)

 6月22日、第1回学校評議員会を開催しました。本年度の本校の学校評議員は、永田尚稔さん、隈部久美子さん、村上ふみさんの3名です。授業参観の後、本校の教育について説明し、様々な意見をいただきました。今後の学校教育活動にいかしていきたいと思います。昼食は、子ども達と一緒に会食をしました。2年2組の子ども達と一緒に食べられました。その後、町役場で委嘱状交付式がありました。これからもお世話になります。

たぬきのかたづけありがとうございました。(6月22日)

 6月22日早朝、正門前でたぬきが車にしかれていました。それを散歩で通られた恵比寿ラーメン店主の中山さんと、本校陸上部保護者の柴尾さんが見つけられ、子ども達が登校する前にきれいにかたづけてくださっていました。おかげで、子ども達は朝からたぬきの死骸を目にすることもなく登校できました。ほんとうにありがとうございました。