掲示板

地域とともに

手作りマスクに感謝!!!(5月8日)

 地域の方から、教職員用に手作りマスクをいただきました。くださったのは、旧菊水東小学校区の坂本やすよさんと坂本ゆみこさんです。全部で40枚、一枚一枚心をこめて作ってくださいました。なかなかマスクが手に入らないこの時期、とても助かります。ありがとうございました。全教職員で大切に使いたいと思います。

「3年柳原君、砂川君出版社設立!」の記事が熊本日日新聞に掲載されました。

 5月21日(水)の熊本日日新聞に「3年柳原君、砂川君出版社設立!」の記事が掲載されました。二人が中心になって、和水町の小中学生6人で、仮想の「なごみ子ども出版社」を設立し、和水町のパンフレットを作成しました。できたパンフレットは、学校や役場、観光施設におかれるそうです。なお、パンフレットには、菊水中1年生の6名も「船山太鼓」のページに載っているようです。中学校に配付されるのを楽しみにしています。新聞記事はこのページの一番下にPDFファイルにして張り付けてあります。

新聞029.pdf

前原の赤星さんよりたくさんのバラの花をいただきました(5月27日)

 

 5月27日、前原の赤星さんより、たくさんのバラの花をいただきました。ありがとうございました。菊水中がたくさんの地域の方々に支えられているということを改めて感じました。さっそく、校舎内のいろいろなところに飾りました。

きくすいジュニアクラブより、非接触型体温計をいただきました(6月2日)

 きくすいジュニアクラブ代表の菊池聰子様より、非接触型体温計をいただきました。学校では朝からの検温、部活動前の検温をやっていますが、体温計が不足してこまっていたところに、すばらしい贈り物が届き、とても感謝しています。子ども達のために大切に活用していきたいと思います。

読み聞かせ、お世話になります(6月9日)

 本日、「ひばりの会」の船津さんと坂口さんが来校されました。「ひばりの会」は和水町の読み聞かせグループで、町内の小中学校にボランティアで読み聞かせをされています。新型コロナウィルス感染症の関係で、本年度は実施できていませんでしたが、いよいよ今月より読み聞かせが始まります。子ども達も楽しみにしており、とても感謝しております。