掲示板

地域とともに

地域未来塾はじまりました。(7月1日)

 町主催の学力向上対策である「地域未来塾」が始まりました。子ども達の自ら学ぶ力の育成と、将来の地域人材育成を目ざして実施され、本校から13名が参加をします。毎週水曜日の5時~6時半までの学習になりますが、欠席をせずに頑張ってほしいものです。継続は力なり、続ければ自ずと力はつきます。

ひばりの会による「読み聞かせ」が始まりました。(6月25日)

 6月25日、令和2年度の最初の読み聞かせがありました。来てくださったのは、「ひばりの会」の秋丸さん、坂口さん、池田さん、前垣さんの4名です。どのクラスもとても真剣に聴いていました。

話の内容は以下のとおりです。

1年1組・・・「ぼくが一番望むこと」(秋丸さん)

2年1組・・・「おこりたくなったらやってみて とんでいったふうせんは」(坂口さん)

2年2組・・・「新聞記事」(池田さん)

3年1組・・・「子どもの心の光を灯す日本偉人の物語~北里柴三郎~」(前垣さん)

学校評議員会開催(6月22日)

 6月22日、第1回学校評議員会を開催しました。本年度の本校の学校評議員は、永田尚稔さん、隈部久美子さん、村上ふみさんの3名です。授業参観の後、本校の教育について説明し、様々な意見をいただきました。今後の学校教育活動にいかしていきたいと思います。昼食は、子ども達と一緒に会食をしました。2年2組の子ども達と一緒に食べられました。その後、町役場で委嘱状交付式がありました。これからもお世話になります。

たぬきのかたづけありがとうございました。(6月22日)

 6月22日早朝、正門前でたぬきが車にしかれていました。それを散歩で通られた恵比寿ラーメン店主の中山さんと、本校陸上部保護者の柴尾さんが見つけられ、子ども達が登校する前にきれいにかたづけてくださっていました。おかげで、子ども達は朝からたぬきの死骸を目にすることもなく登校できました。ほんとうにありがとうございました。