学校生活の様子

学校生活

インターンシップ

7月8日(火)

今日から3日間、天草拓心高校の2年生2名が母校である河浦中にインターンシップに来てくれています。休み時間等にいろいろと話しかけて、高校生活の様子など聞いてみてほしいと思っているところです。3日目には3年生へお話をしてもらう予定です。

ボランティアガイドオリエンテーション

7月7日(月)

3年生のボランティアガイドの代表者が、1年生に対して説明を行うオリエンテーションを行いました。天草市観光振興課が主催で、文化課や河浦支所からも参加いただきました。3年生は実際のガイドを実演し、これまでの取組について感想を発表してくれました。今後、1年生から希望者を募り7月後半から養成講座に入ります。8月後半が講座修了式となります。熊日新聞、天草ケーブルネットワークからも取材がありました。

家庭科の研究授業(3年生)

7月7日(月)

渡辺先生(家庭科)の研究授業を3年生で行いました。天草市教育委員会からは指導主事の先生にも観ていただきました。保育の分野で、幼児の発達段階に応じた「おもちゃづくり」をテーマに、本時はその計画書づくりでした。様々な情報から個人で考案した内容を班の中でよりよいものにしていく展開でした。友達同士で意見を出し合いながら作業を進めていました。次回から実際に作成に入ります。このおもちゃは9月の保育実習の時に実際に活用する予定です。

 

生徒朝会

7月4日(金)

1学期も残すところ2週間となりました。今日は郡市中体連大会の表彰・生徒朝会からスタートしました。生徒朝会では、生徒会長から大きな声でのあいさつをはじめ、授業時の「語先後礼」等、揃えるべき所を揃えようという話がありました。次に文化委員会から図書室の本の貸出状況、健康委員会から給食準備コンクールの表彰(1位は1年生)や健康クイズ、学校版環境ISOについての発表がありました。生徒会書記からも閉会の挨拶で「委員会や係の役割を責任持って取り組み1学期を締めくくろう」と話をしてくれました。

社会を明るくする運動

7月3日(木)

登校時に保護司会の皆様が中心となって「社会を明るくする運動」の啓発としてチラシとボールペンを生徒に配布いただきました。生徒も大きな声であいさつしたり、お礼を言ったりしていました。早朝から大変お世話になりました。ありがとうございました。

数学の研究授業(1年生)

7月2日(水)

3時間目に、1年生で数学の内田先生の研究授業を行いました。今回は、牛深東中学校から数学の田中先生(スーパーティーチャー)を講師としてお招きし、指導助言をいただきました。田中先生ありがとうございました。日本女子バレーチームの平均身長を正負の数を使って求めてみようという学習内容でした。活発に意見を出し、友達と話し合ったり、教えあったりする姿があり、1年生の成長を感じた授業でした。

3年生実力テスト

7月2日(水)

3年生は昨日に引き続き、実力テストに挑戦しています。7月中旬からの三者面談を前に、今の自分の力を把握するためのものです。高校調べ等も進めながら、希望進路の実現に向けた取組が本格化してきます。オープンスクールや学校相談会も実施されています。保護者の皆様には送迎等もお世話になります。

6月も最終日です

6月30日(月)

梅雨明け早々、厳しい暑さとなっています。今日も水泳の授業には、泉 様ご夫妻をはじめ、水泳協会から新たに鈴木 様と宮崎 様が指導に来てくださいました。ありがとうございました。3年生が植えた野菜も暑さの中、成長しています。

元日本代表選手にご指導いただきました

6月27日(金)

今日の水泳の授業では、新合地区在住の泉 憲二 様・恵 様ご夫婦をはじめ、水泳協会の山並 様から指導を受けることができました。憲二様はバタフライが専門で、世界水泳や国際ユニバシアードの世界大会で入賞されたり、インターハイ優勝、日本選手権や国体で優勝されたりしています。恵様はアーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)でジュニアの時代から日本代表として活躍され、世界選手権やソウルオリンピックに出場しメダルを獲得されました。午前中に1年生が平泳ぎ、午後から2年生が背泳ぎ、3年生がバタフライを中心に丁寧に指導いただきました。各泳法やアーティスティックスイミングのデモンストレーションも披露いただきました。今後も授業に参加いただき指導を受ける予定です。

防災教室

6月27日(金)

午後から1年生は社会福祉協議会河浦支所から大野支所長様と片白様2名の講師をお迎えして「防災に関する体験学習」を行いました。災害時、「自分に何ができるか」「どう行動すれば良いか」をイメージしながら行動する力を養うことを目的に行いました。ハイゼックス米の炊飯では、上手くいかないこともありましたが,、班の友達と協力しながら活動していました。災害や防災に関する知識をもとに、もしもの時の行動について考える貴重な機会となりました。