学校給食
温かいご支援をありがとうございます
(有)元田工務店様から、本校の給食に使用する食材として、米および海苔をご提供いただきました。子どもたちの健やかな成長のために温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。
子どもたちは毎日の給食を楽しみにしており、いただいた食材は大切に活用させていただきます。ありがとうございました。
栄養たっぷりミネストローネ
献立:黒糖パン 牛乳 ミネストローネ オムレツ グリーンサラダ
ミネストローネは、野菜・豆・マカロニなどを入れて作るイタリアのスープです。給食では野菜と3種の豆を入れてコトコト煮て作りました。今日は隠し味にチーズを入れています。
今日はくまさんデー
献立:麦ごはん 牛乳 なすのみそ汁 馬肉コロッケ 磯香和え
今日はふるさとくまさんデー(熊本市)のメニューです。熊本市の特産である長なすを使った味噌汁と、馬肉を使用したコロッケです。
給食用に開発!水田ごぼういりつくね
献立:麦ご飯 牛乳 もずくと卵のスープ 水田ごぼう入りつくね きゅうりの酢の物
今日の給食に使用した水田ごぼういりつくねは、菊池市特産の水田ごぼうを使用して学校給食用に開発されたメニューです。水田ごぼうの風味と食感が楽しめるつくねになっています。
ミートソースのスパゲッティ
献立:食パン 牛乳 スパゲッティミートソース ツナサラダ マーシャルビーンズ
今日はひき肉や玉ねぎ、にんじんがたっぷり入ったミートソースのスパゲッティです。隠し味にソースと醤油を加えています。
「だぶ」ってなに?
献立:麦ご飯 牛乳 だぶ サンマの味噌焼き たくあんの胡麻和え
今日の給食の汁物は「だぶ」です。だぶは、福岡県や佐賀県を中心に伝わる郷土料理です。根菜や鶏肉がたっぷり入っていて、煮汁が「だぶだぶ」に入っていること等が名前の由来です。
中華風のメニュー
献立:ミルクパン 牛乳 八宝豆腐 揚げ餃子 中華サラダ
今日の給食は中華風です。八宝豆腐の「はっぽう」とは、8つの宝という意味で、色々な具材を使った料理のことです。
スパイシーなカレー
献立:チキンカレー 牛乳 海藻サラダ 梅ゼリー
今日は鶏肉の入ったチキンカレーです。肉を炒める時にカレー粉を入れてスパイシーに仕上げました。
ホッとする味
献立:麦ご飯 牛乳 つみれ汁 千草焼き 青じそサラダ ふりかけ
千草焼きは細かく刻んだ野菜などを卵に混ぜ合わせて焼いた料理です。付け合わせのサラダはさっぱりとした青じそドレッシングで和えています。今日は和食のホッとする味です。
ベトナム料理 フォー
献立:食パン いちごジャム 牛乳 フォー ごぼうサラダ
フォーはベトナム料理で、米粉の麺を使っています。給食では最後にレモン汁を加えて酸味をプラスしています。ベトナム風の味付けです。ベトナムについて関心を持ち、ベトナムを少しでも感じる機会になればいいなと思います。