【生徒会】鹿北小中合同リーダー研修会
1月5日(火)、今日から2日間、リーダー研修会が行われます。1日目は、鹿北小児童会・鹿北中生徒会合同リーダー研修会が8時15分から、中学校ランチルームにて行われました。
最初に、鹿北小学校の工校長先生より、「リーダーに期待すること」との内容で講話をしていただきました。
・メモをとる習慣をつけてほしい。その時の思いや感じたことを記録することが大切。
・リーダーになると自分で決めたこと。自分の意志で今ここにいる。そのことを忘れないように。
・リーダーは、耳と目と心で聴く。そして、気づく、感じる、考える、実行する。
・学校をよくする、地域を元気にするには、どうすればよいのか。自分たちで考えてほしい。
・まずは、実行する。たとえ失敗しても、やり直せばよい。まずは実行することが大事。
・リーダーの役割は、雰囲気を変えること。まちがってもいい。失敗してもいいという空気を創る。
続いて、生徒会担当の先生から、三役が12月に話し合ってきたことについて説明がありました。
どんな学校を創りたいのか。話し合いを続ける中で出てきたキーワードが、「自信」と「輝き」。
話し合いを通して、「自信がなくても、失敗したり間違えたりしても、何かに挑戦している、そんな時が輝いているのではないか」と考えを深めていきました。
そして、今日のリーダー研修会で、目的地(どんな学校)の案として、「間違ってもいい、失敗してもいい文化を創ろう!」が提案されました。
午前中は、小中学校別々に話し合い、午後からお互いの話し合いについて報告し、共通のテーマや目標について合同で話し合いました。話し合い→発表→共有→さらに話し合い→発表→共有・・・何度も繰り返す中で、テーマや目標が見えてきました。
小中学生が一緒に、活発に話し合い、発表する姿はすばらしく、レベルが高く、さすが鹿北小中学生だと感じました。
1日目、有意義な時間を小中学生が共有することができました。