フォトアルバム

1月15日(水)

写真:1枚 更新:2020/01/15 学校サイト管理者

たこ焼きパン カルボナーラ かみかみサラダ *受験生応援メニュー2日目。よくかんで、あごを動かすことで、脳の血管が拡がり、血流がよくなり脳も刺激されます。そして、タコは英語で「オクトパス」受験生には縁起がいい食べ物です! ※たこ焼きパンは、たこ焼き3つがサンドされた素敵なフォルムでした。カルボナーラは、受かるボナーラ!!サラダにはイリコも入り、カルシウムは豊富、不足するといかる。軽々と明るい未来へ架かる橋は栄光への架け橋。ラグビー日本代表姫野はジャッカル!!

1月14日(火)

写真:1枚 更新:2020/01/14 学校サイト管理者

茶飯 たこボールスープ 豚肉の生姜焼き(必勝が焼き) たくあんサラダ *今週は受験生応援メニューです。お茶のカテキンには、 脳の働きをよくして 、頭を冴えさせる効果と 、 リラックスさせることで 、 脳の疲れを防ぐ効果があります 。 そして、勉強するにはスタミナも必要です。 豚肉にはビタミン B1 もたっぷりです。※今日の献立には、必勝が隠れています。苦手なのでしょうがないなんて言わないで。小学校から生涯にわたってショウガを食べることは、身体に良いと決まってるでしょうが!!

1月10日(金)

写真:1枚 更新:2020/01/10 学校サイト管理者

ごはん ぶりの照り焼き 紅白なます 雑煮 ※1月11日は「鏡開き」です。お正月にお供えした鏡餅をお雑煮などに入れて食べ、1年の健康を願う行事です。今日の給食は紅白の餅が入っためでたい雑煮でした。紅白なますもほどよい酸味がおいしかったです。そういえば、紅白ってどっちが勝ったの?とふと思う今日この頃です。

1月9日(木)

写真:2枚 更新:2020/01/09 学校サイト管理者

麦ご飯 いりどり ごま和え  田づくり おみくじきんとん ※今日の給食は、お正月料理を意識してあります。田づくりは五穀豊穣を。また、きんとんは財産が増えることを願います。なんと、きんとんはおみくじにしてあります。一人一人楽しみながら食べることができました。

1月8日(水)

写真:3枚 更新:2020/01/09 学校サイト管理者

年賀状パン ビーフシチュー 七草サラダ ※なんと、1枚1枚手作りで、4種類のデザインの年賀状パン!!給食の先生方の愛情たっぷりです。