学校行事

テクノロジー体験授業

今日は京都芸術大学の吉田先生と2名の学生をお招きして、テクノロジー体験授業がありました。

ドローンを操作したり、いろいろな新しいテクノロジーを体験してみんなとても楽しそうでした。また、これからどのような社会にしたいのか、アイデアを出し合い話し合いました。近い未来に実現できそうなアイデアもたくさんありました。

芸術ふれあいコンサート

体育館で芸術ふれあいコンサートがありました。トロンボーンとピアノの美しい音色にうっとり・・・。幸せな時間を過ごすことができました。

演奏の後、感想発表とお礼の言葉を伝えました。辻田様、山本様、素敵な演奏ありがとうございました。

1年生世界遺産学

河浦中学校のガイド(生徒)さんの説明がとてもわかりやすかったです。

コレジヨ館ではすてきな古楽器の演奏を聴いて、体験もさせていただいて大満足でした!

体育の授業と社会科の研究授業

体育の授業で、倒立前転に挑戦しています。動画で撮って、自分の動きを確認しながら練習しています。

2年生は社会科の研究授業で、自分で考えた「天草町の町おこし」について発表しました。それぞれがおもしろいアイデアで、実現するといいな~と思いました。

普通救命講習

夏休みを前に、1・2年生を対象に普通救命講習がありました。天草消防署西分署の方から心肺蘇生法など詳しく教えていただきました。いざというときに学んだことを実践できるように真剣に取り組んでいました。

PTA親子美化作業

今日はPTA親子美化作業でした。保護者の皆さまにご協力いただき、学校がとても美しくなりました。ありがとうございました。生徒の皆さんもとてもよく頑張っていました。

来週の体育大会が楽しみです!

1年生集団宿泊教室(1日目)

今日から2日間、1年生がは天草青年の家で集団宿泊教室です。

朝から出発式をして、元気にでかけました。美しい青空の下でペーロンを楽しむ様子が届きましたのでいくつか紹介します。後日行事アルバムにまとめて載せたいと思います。

委員会&花の栽培スタート

今日は今年度初めての委員会活動。委員長がしっかりリードして頑張っていました。

 

2年生がプランターにナスタチウムの花の種を植えました。一人一つのプランターを育てます。