お知らせ

天中だより3月号をアップしました。

メニューの「学校からのおたより」>「学校だより」からもご覧いただけます。2026.3.16

天中だより3月号

先月までの「天中だより」は、「学校からのおたより」の「学校だより」にあります。

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.77が発行されています。2025.4.11

ばとん・ぱすvol.77.pdf 

天草市教育委員会では、保護者の教育に係る費用負担軽減や環境負荷を考慮した教育活動のため、学用品のリユースを推進しています。

 その取組みの一環として、株式会社ジモティーと連携して「#あまくさリユースクール」キャンペーンを展開します。

 用途を終えた学用品で再利用できるものがあれば、 「#あまくさリユースクール」をつけて、ジモティーに出品して頂くことをご検討ください。

詳しくは下記チラシをご覧ください。

あまくさリユースクール(チラシ).pdf

 

天草中Diary

天草中Diary

3/26 令和7年度退任式

この度の定期異動で、6名の先生方が天草中学校を去られることとなりました。


在任期間中、様々な教育活動を推進していただき、ありがとうございました。新転地でのご活躍を祈念いたします。

お世話になりました。ありがとうございました。

3/8 第24回卒業証書授与式

3月8日(日)に、天草中学校第24回卒業証書授与式を行いました。

厳粛な雰囲気の中に式が進行し、心温まる祝辞や在校生からの送辞や歌、卒業生の答辞や歌、どれも素晴らしいものでした。

14名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。

これからそれぞれの道に進みます。幸おおからんことを祈ります。

 

2/27 CG教室

2月27日(金)に、天草デジタルアートからお越しいただき、2年生でCG(コンピュータグラフィクス)教室を行いました。

ブレンダーというアプリを使って、ワイングラスを描いたり3Dで背景と合成したりして作品を完成させていました。

天草市はいまデジタルアートの島創造事業に取り組んでおり、ゲームやCGアートを活用した地域おこしや産業の創出を大学や企業と連携してすすめています。

将来天草にいながら世界的なゲームクリエイターやデジタルアーチストとして活躍する人が、この中からもでてくれるかもしれませんね。

2/25 卒業生に学ぶ会

 2月25日(水)に「卒業生に学ぶ会」として、今年高校を卒業される本校の卒業生にお越しいただき、高校生活のこと、進路のことなどをお話しいただきました。

高校生の先輩方の生の声を聴くことができ、進路選択、高校生活で大切なこと、学ぶことの意義、人間関係づくりなどについて深く考える大変よい機会となりました。

3名の先輩方に感謝いたします。ありがとうございました。

2/19 クラスマッチ

2月19日(木)にクラスマッチを行いました。

3年生が中心となって企画運営をおこない、前半はバレーボール、後半はバドミントンで盛り上がりました。

3年生が卒業する前に、全校生徒で交流するよい機会となり、和気藹々とした雰囲気の中に、真剣にボールやシャトルを追う姿や声をかけ合う姿、悔しい顔や笑顔など、生徒たちの素敵な姿をたくさん見ることができました。