天草中Diary

天草中Diary

6/18 郡市中体連選手推戴式

6月20日(土)から行われる天草郡市中体連夏季大会の選手推戴式を行いました。

各部活動のキャプテンから大会に対する意気込みと目標が発表されました。

<バスケットボール部>

<男子ソフトテニス部>

<女子ソフトテニス部>

<力強い選手宣誓>

<各部の応援旗>※全校生徒と先生方からのメッセージも入っています!

今年は、天草小学校の児童のみなさんからも応援メッセージ(黒板に貼ってあります)をいただきました。

多くの皆さんから応援してもらえることに感謝し、それを自分たちのパワーにしましょう!

これまでの部活動の集大成として、それぞれの目標達成に向けてベストを尽くしてほしいと思います。

天中生の健闘を祈ります。頑張ってください!

6/5 生徒総会

6月5日(金)に生徒総会が行われました。この日まで、生徒会本部・専門委員長さんを中心に準備を行ってきました。

今年度の生徒会の年間計画やスローガン、各学級目標、学びの約束5箇条などについて、生徒主体で話し合い活動を行いました。

 天中生は、素晴らしい姿(1人1人が手を挙げたり、意見を発表したりする姿、真剣に考え、話を聞き、話し合う姿)で生徒総会に臨んでくれました。

きっと、これまでの伝統を引き継ぐだけでなく、もっと良い学校、もっと素晴らしい天草中を創り上げてくれるのではないかと期待の持てる生徒総会となりました。 

「生徒会の一員である」という自覚、「学校をよりよくしていくのは自分たち1人1人である」という自覚を高めてくれたものと思います。今日この生徒総会で話し合った活動をみんなで進めていくことで、「一つの大きな花」が咲くと思います。みなさん、がんばってください! 

R8天草中学校合言葉

「いまここ とも ゆめ ~ 花よ 咲き誇れ! ~」

5/28~29 1年集団宿泊教室

5月28日(木)~29日(金)の日程で、1年集団宿泊教室を行いました。地元にある「ブルーアイランド天草(旧大江中学校)」を利用して実施しました。竹でお皿や箸などを作ったり、ペットボトルキャップを使った環境アップサイクル活動を行ったり、ユニホック、飯ごうを使った夕食づくり、海岸での磯の生物観察、ロザリオ館見学など、盛りだくさんの内容で、とても充実した活動ができました。

5/22 白鶴浜清掃

5月22日(金)に、天草小・中合同で、白鶴浜を清掃しました。小中合同の縦割り班で活動し、地元の浜をきれいにすることができました。

「この素晴らしい自然をこれからも大切にしていきたい」という生徒からの感想がありました。ありがとうございました!

5/17 小中合同運動会

5月17日(日)に、第3回天草小・中学校合同運動会を開催しました。晴天にも恵まれ、天中生みんながとてもよく頑張り、素晴らしい運動会になったと思います。多くの保護者・地域の皆様にもご観覧いただき、生徒のいきいきとした表情で頑張る姿を見ていただきました。3年生を中心に、今年も素晴らしい運動会を創り上げてくれました!ありがとうございました。