PTA活動
PTA主催ふらばーるバレーボール大会 熱戦の報告(第二弾)
~PTA主催ふらばーるバレー大会 熱戦の報告~
7月26日(土)、本校体育館にて「PTA主催ふらばーるバレー大会」が開催され、当日は多くの保護者の皆様にご参加いただき、熱気あふれる試合が繰り広げられました。どのチームも勝利を目指して声を掛け合い、白熱したラリーが続く場面も多く見られました。プレー中には笑顔や歓声も絶えず、会場全体が一体となって盛り上がりました。また、選手だけでなく応援にまわった保護者の方々の温かい声援も、雰囲気をさらに明るくしてくれました。試合後には、交流の時間もあり、保護者同士の親睦を深める貴重な機会となりました。ご多用の中ご参加くださった皆様、そして大会運営にご尽力いただいたPTA役員の皆様に、心より感謝申し上げます。今後とも、学校と家庭が手を取り合いながら、子どもたちの健やかな成長を支えていけたらと思います。
PTA主催校内ふらばーるバレーボール大会で熱戦が繰り広げられ、大盛況!
7月26日(土)に、PTA主催の校内フラバールバレーボール大会が盛大に開催され、多くの参加者で賑わいました。白熱した試合が次々と展開され、会場は大いに盛り上がりました。 各チームが優勝目指して奮闘。今大会には、学年で編成されたチームが参加しました。各チームは優勝を目指し、日頃の練習の成果を存分に発揮。アタックやブロック、レシーブなど、随所で素晴らしいプレーが飛び出し、観客を魅了しました。
最後までどちらが勝つか分からないほどの大接戦となりました。息をのむラリーが続き、選手たちの真剣な眼差しと、一球にかける情熱がひしひしと伝わってきました。ナイスプレーが飛び出すたびに大きな拍手と声援が送られ、会場全体が一体となって盛り上がりました。
次は、9月13日(日)に行われます山鹿市PTA親善球技大会となります。応援よろしくお願いいたします。
制服等リサイクル品販売を行いました。
7月11日(金)授業参観・学年、学級懇談会後に制服リサイクル販売を行いました。
20名程度の方にご利用いただき19,200円の売り上げがありました。
制服リサイクル販売の趣旨にご賛同いただき、ありがとうございます。
制服等のご寄付をいただいた皆さま、家庭教育委員と一緒に準備・後片付けなどお手伝いいただいた先生方・生徒さんたちに心より感謝申し上げます。
12月の授業参観時にも販売を予定しております。
もしご家庭にリユース可能な制服等ございましたら、ご寄付をご検討いただけますと幸いです。
ふらばーるバレーボール練習会報告(R7.7.11)
7月11日(金)に、本校体育館にて「ふらばーるバレーボール練習会」を開催しました。
当日は、保護者・教職員あわせて25名の方々にご参加いただき、和やかな雰囲気の中で楽しく汗を流しました。初めて参加された方も、ルールの説明や簡単な練習を通して徐々に慣れ、後半にはチーム対抗のミニゲームで大いに盛り上がりました。
ふらばーるバレーボールは、年齢や運動経験に関係なく誰もが楽しめるスポーツです。今回の練習会を通じて、参加者同士の親睦が深まるとともに、健康づくりの一助となったことと思います。
7月26日(土)に校内ふらばーるバレーボール大会を開催します。興味のある方はぜひご参加ください。
【校内ふらばーるバレーボール大会】
日時:7月26日(土)17:30~受付 18:00~試合開始
第1回給食試食会を開催しました。
7月3日(木)に第1回の給食試食会を開催しました。
30名弱の保護者が参加してくださりました。普段子供達の食べている給食の味や量を確認し、自分達の頃の給食も話題にしながら試食をしました。
栄養教諭からも給食の現状や工夫などの説明もして頂きました。
試食後は3年生の教室に、子供達の配膳や食事中の様子を見学に行き、無事に試食会を終えました。
体育大会へのPTAの皆様のご協力に感謝申し上げます。
先日実施されました体育大会において、PTAの皆様に多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。
前日準備、当日の運営補助(駐車場係)や大会後のグラウンド整備など、さまざまな場面でご支援をいただいたことで、大会を円滑かつ安全に進行することができました。また、温かい声援や励ましのお言葉が、生徒たちにとって大きな励みとなりました。
体育大会の成功は、学校と保護者が一体となって生徒たちを支えているからこを実現できたものと深く感謝しております。今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和7年度PTA・部活動総会資料の公開について
山鹿中学校PTA保護者の皆様
4月20日(日)に行われる授業参観・学級懇談会たいへんお世話になります。その後に行われますPTA・部活動総会の資料を公開いたします。総会までにご覧いただきますようお願いいたします。なお、本年度も総会資料を紙面にて当日配付を行わないことを申し添えます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
令和6年度 山鹿市青少年健全育成大会
2月8日(土)、山鹿市民交流センター文化ホールにて、山鹿市青少年健全育成大会が開催されました。
この大会は、「地域で子どもを守り育てる」という強い意識を持ち、すべての青少年が健やかに成長していくための環境作りと、家庭や地域の教育力向上を推進していくことを目的として開催されています。
山鹿市民「愛市憲章」の唱和から始まり、後半は山鹿市内の小・中・高校生の意見・実践発表が行われました。
本校からは、生徒会四役の4名の生徒が「山鹿中学校生徒会の取組」を、スライドを用いて発表しました。
学校概要の紹介、常任委員会と協力して行う活動、「あいさつ日本一」に向けての取組、これから挑戦してみたいイベントなどを発表しました。他校の実践発表も、興味深いものがたくさんありました。
大人自身が姿勢を正し、青少年の見本となるよう行動し、家庭、学校、地域社会が連携して子どもたちを見守って行かなければならない、と改めて考えるよい機会となりました。
ふれあい読書研究会 中間報告会に参加しました!
12月18日(水)、ふれあい読書研究会委嘱PTAの中間報告会に参加しました。
5つのグループに分かれ、各学校のこれまでの取組について発表し、協議を行いました。
本校の取組として、「読書クラスマッチ」や「先生方のおすすめの本クイズ」「テーマに合わせた本のコーナーづくり」「さくら会による読み聞かせ」等について発表をしました。
県内の様々な学校の取組を知ることができ、今後の参考になりました。
PTAとしても、生徒の皆さんが積極的に図書室を利用し、読書に親しむことができるように、引き続き応援していきたいと思います!
「山鹿市PTA連絡協議会 家庭部会研修会」が開催されました
12月4日水曜日、午後7時より鹿本町ひだまりにて、山鹿市内の小中学校から40名以上のお父さんお母さんが参加されました。
(山中からは6名参加でした)
山中の松本会長と小松さん2人のトレーナーの進行で、パワーポイントを使ったゲームや、家庭内での様子などを「YES(青)」と「NO(赤)」で一斉に答えるファミリーアクション、グループですごろくをしながら出たマスのテーマを話す「すごろくトーク」で好きな物や買いたい物、子どもの事など話し合いなどをしました。
1番心に残ったのは、子どものお手伝いについて話しあってグループごとに発表した事です。
家族で気がついた者が洗濯物たたみや片付けをする方、週に1回材料費を渡して子どもだけで献立から料理までされている方、子どもから「大変だからお手伝いするよ」と、いつも言ってくれる方、などそれぞれの家庭でのルーティンがあり、驚きと同時に心が温かくなりました。
いろいろな年代の方と交流ができて、これからの子育てに活かせる学びがたくさんあり、笑顔がいっぱいの時間を過ごす事ができました。