日誌

2019年5月の記事一覧

5月31日(金)の給食

5月31日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 沢煮椀 さばのみそ煮 小松菜と油揚げのあえもの

 

沢煮椀は、せん切りにした野菜や肉どを、だし汁で煮て作る料理です。沢煮の沢は、たくさんという意味があります。たくさんの材料を使って作る料理(なので、この名前になったそうです。また、沢には、細い川という意味もあります。そのため野菜は千切りにしています。野菜がたくさん入った献立でした(^^)

5月30日(木)の給食

5月30日(木)の給食

パインパン 牛乳 焼きビーフン ひじきのマリネ

 

ひじきは海で育ちなんと大きいものでは1mを超えるほど大きくなるものもあるそうです。一回に食べる量が少ないひじきですが、カルシウムをたくさん含んでいます。カルシウムはみなさんの骨や歯の材料になります。今からぐんぐん身長がのび、体が成長する子どもたちにはとても重要な栄養です。チーズも入っているのでさらにカルシウムアップです。

5月29日(水)の給食

5月29日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 あおさのみそ汁 あじごまフライ 五目豆

今日はお肉を使わず、和食のメニューをしました。みそ汁はあおさがたっぷり入っており磯の香りを感じることができました。五目豆もお箸を上手に使って食べていました!

5月28日(火)の給食

5月28日(火)の給食

食パン 牛乳 コーンスープ ジャーマンポテト ヨーグルト

今日はコーンたっぷりコーンスープ。コーンの甘さがおいしく、パンをつけて食べている子どももいました。またうぶやま牧場のヨーグルトはとても濃厚でおいしかったです(^^)

5月24日(金)の給食

5月24日(金)の給食

カツカレー 牛乳 フルーツミックス

 

いよいよ体育祭が明日になりました。子どもたちが体育祭で全力を出せるように、「勝つ」とトンカツの「カツ」をかけてカツカレーです。昨日からカツカレーを楽しみにしてくれている子どももいました…!さすが人気メニューです。どのクラスでも体育祭に向けて気合いをいれつつ、カツカレーをほおばっていましたよ(*^^*)