ブログ

最大震度5強の地震から一夜明けて・・・

昨日25日(火)の18時1分、ここ産山では最大震度5強の揺れを観測する地震が起きました。

本日に入り、早朝から村教育委員会や村当局の方々に、校区内の通学路の安全点検を実施していただき、通常よりも1時間遅れで始業することができました。関係者の皆様方には心から感謝申し上げます。

また、この地震で、落石の影響により県道が通行止めになった箇所があるものの、本学園生や学園に係る関係者及び建物等への被害はありませんでした。

ただ、気象庁の発表によれば、今後1週間程度、最大震度5強程度や、さらに強い揺れをもたらす地震が発生する可能性があるとのことです。

早速、学園では、本日放課後の学園生集会で、改めて「地震」への注意喚起を促す指導を行いました。

まず教頭先生からスライドを使って、詳しく指導していただきました。

次に校長先生からもお話をしていただきました。

このような状況を鑑み、学園では、29日(土)に公道で実施予定としておりました持久走大会を来週4日(木)に延期するなど安全面に留意した対応をとって参ります。

保護者の皆様方や地域の皆様方におかれましても、登下校の見守り活動等にご協力いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、本日の学園の様子を続けます・・・

保健室前です。12月をイメージしてクリスマスツリーが早くも登場しました☆

授業の様子です。本日は9年生が阿蘇税務署の方々をお招きして、租税教室を実施しました。 実施後にアンケートを記入する9年生です☆

学習図書委員会の学園生が「しおりコンクール」の集計作業を行うようです☆

放課後の学園生集会の様子です。 12月の学園生目標を確認しています☆

学園生集会の最後は、学園生お楽しみの「ゲームコーナー」です☆

ボールを使ったゲームを行いました☆

最後は、7~9年生の体育です。礼に始まり、礼に終わる☆ チームごとにペースランニングを行っています☆