日誌

今日の給食

6月11日(月)の給食

今日の献立
焼き肉丼(やきにくどん) 牛乳 チンゲン菜のごま和え
豆腐(とうふ)と大根(だいこん)のみそ汁 ヨーグルト

今日は地産地消(ちさんちしょう)メニューでした。
お米、牛肉、牛乳、ヨーグルト、チンゲン菜、大根、しいたけは産山産(うぶやまさん)のものを使用しました。豆腐と油あげは阿蘇(あそ)で作られたものです。
地元(じもと)の食材をふんだんに使った献立に、子ども達も喜んでいる様子でした。
おいしい食材を作って下さった生産者(せいさんしゃ)の方々に感謝(かんしゃ)です(*^^*)

6月8日(金)の給食

今日の献立
麦ごはん 牛乳 筑前煮(ちくぜんに)
大豆の甘辛(あまから)あげ もずく汁



筑前煮は筑前地方(福岡の北部)の郷土料理(きょうどりょうり)です。
たくさんの具材が入って、栄養満点(えいようまんてん)です。れんこんやごぼうはちょうど良い食感(しょっかん)になるように、時間を考えて煮込(にこ)みます。
大豆はたんぱく質やカルシウム、食物繊維(しょくもつせんい)が多く、子ども達にもしっかり食べてほしい食材です。今日は揚(あ)げて、甘辛いタレにからめました。

6月7日(木)の給食

今日の献立
麦ごはん 牛乳 しらす入り卵焼(たまごや)き
野菜の甘酢(あまず)あえ モロヘイヤのみそ汁 チーズ


今日はカルシウムたっぷりメニューでした。
しらすやチーズ、牛乳だけでなく、実はモロヘイヤにもカルシウムが多く含(ふく)まれています。みそ汁に入れるとモロヘイヤのとろみが出て、口当たりよく食べられます。
カルシウムは成長期(せいちょうき)の子ども達にとって重要(じゅうよう)な栄養素(えいようそ)です。必要量(ひつようりょう)が多い分、不足(ふそく)しがちでもありますので、給食でも積極的(せっきょくてき)に取り入れています。

6月6日(水)の給食

今日の献立
麦ごはん、牛乳、ちくわの利休煮(りきゅうに)、ピーナッツあえ、
春雨(はるさめ)のすまし汁、バナナ

利休煮(りきゅうに)とは、ごまを使った煮物(にもの)のことです。
昔、茶道(さどう)の名人である千利休(せんのりきゅう)がごまを使った料理を好んだことから、この名がついたそうです。
和え物にはピーナッツバターを使い、食べやすい味にしました。
すまし汁はかつおと昆布(こんぶ)だしを効(き)かせて、薄味(うすあじ)に仕上げました。

6月5日(火)の給食

今日の献立
ソフトフランスパン、牛乳、ポークビーンズ、かみかみサラダ


 今日もかみかみメニューでした。かみかみ食材として、れんこん、ちりめんじゃこ、カシューナッツを使いました。また、パンもいつもより噛(か)みごたえのあるソフトフランスパンでした。
 現代(げんだい)はやわらかい食べ物が多く、噛(か)む回数が昔に比べて減っています。良い歯並(はなら)びや虫歯の予防(よぼう)のためにも、給食でも噛みごたえのある食材を使うように心がけています。

6月4日(月)の給食

今日の献立
麦ごはん、牛乳、変わりきんぴら、かみかみ中華(ちゅうか)スープ
今日の給食

 今日6月4日〜10日までの1週間は、「歯と口の健康週間」です。
 それにちなんで、今日は「かみかみメニュー」にしました。
麦、いか、ごぼう、たけのこ、にら、きくらげなど、かみごたえのある食材を使っています。
 よくかむことは虫歯(むしば)の予防(よぼう)や改善(かいぜん)につながります。
一口(ひとくち)30回を目標にかむように呼びかけをしました。

5月31日(木)の給食

今日(きょう)の献立(こんだて)
5月31日(木)の給食
麦(むぎ)ごはん、牛乳
かつおのしょうが煮(に)、たくわん和(あ)え、
ご汁(じる)、りんご

かつおは鉄分(てつぶん)が豊富(ほうふ)で
体(からだ)にもうれしい食材(しょくざい)です。
ご家庭(かてい)でもお魚(さかな)を
たくさん食べていただきたいです(^o^)
ご汁(じる)は、大豆(だいず)をたっぷり
たべやすくとることができます。
大豆(だいず)から甘(あま)みも出(で)て
おいしくできました。

5月30日(水)の給食

5月30日の給食

・今日(きょう)の献立(こんだて)
 麦(むぎ)ごはん、牛乳
 レバーと魚(さかな)のカシューナッツがらめ
 しょうがあえ
 沢煮椀(さわにわん)
・レバーは魚(さかな)やナッツといっしょに
 あまからく味(あじ)つけしました。
 レバーが苦手(にがて)な子(こ)もがんばってたべていました。
・沢煮椀(さわにわん)の
 「沢(さわ)」には、「たくさん」と「細(ほそ)い川(かわ)」という
 ふたつの意味(いみ)があります。
 野菜(やさい)をせん切(ぎ)りにして、川(かわ)に見立(みた)てた
 お汁(しる)です。

5月29日(火)の給食

5月29日の給食
今日(きょう)の献立(こんだて)
・シナモントースト、ミネストローネ、豆腐サラダ、キウイ
・シナモントースト:1枚1枚ていねいににシナモンバターをぬって作りました。
・豆腐サラダ:つめたいおとうふが食べやすくて栄養満点です。
・ミネストローネを含(ふく)めて
 彩(いろど)りも赤(あか)黄(き)緑(みどり)を取(と)り入(い)れてきれいにできました。