日誌

今日の給食

12月17日(木)の給食・ありがとう給食

12月17日(木)の給食

ミルクパン 牛乳 クリームスパゲティ グリーンサラダ

 

今日はうぶやま牧場の牛乳をつかったコクがありクリーミーなスパゲティをしました。産山産のほうれん草も使っています。「量を増やしてください」とか、「もっと食べたいです」と言ってくれて嬉しかったです。

 

そして今日は「ありがとう給食」を行いました。例年なら、学校行事でお世話になった地域の方を招待して、一緒に給食を食べるのですが、今年はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、日頃の給食でお世話になっている産山村の生産者の方に感謝の気持ちを伝える活動に変更しました。生産者の方7名の方のインタビュー動画を見て、手紙を書きました。「いつもありがとうございます。これからも全集中で作ってください。全集中でおいしく食べます。」「手作りでていねいに作ってくれてありがとうございます」など、たくさんの感謝の気持ちが書かれていました。このお手紙はのちほど生産者の方に届けたいと思います(*^^*)

12月16日(水)の給食

12月16日(水)の給食

麦ごはん 牛乳 厚揚げの中華煮 春巻 もやしのナムル

 

給食のお豆腐類は産山村の喜戸豆腐さんから入れていただいています。今日は全部で10キロの厚揚げを使って、中華風に煮込みました。厚揚げの中に味がしっかり染みていて、噛むと味がじゅわっとでてきてごはんとも合います。春巻もカリっと揚がっていたので、噛むと皮が「パリパリ」と音がしました。この音がおもしろかった、という子もいました。食事は味だけでなく、音や食感、においなどの五感で楽しむことができて楽しいですね(*^^*)

12月15日(火)の給食

12月15日(火)の給食

焼き鳥丼 牛乳 キャベツのごま和え

 

今日の丼は、鶏肉と白ねぎをたっぷり使って、焼き鳥の「ねぎま」をイメージして作っています。甘辛いタレが具に絡み、ごはんとも相性バッチリです。かきこむように食べているこどもたちが多かったです。あるテレビ番組に「トリニクってなんの肉?」というのがありますが、子どもたちに「今日のお肉はなんの肉?」「とりにくってなんの肉?」と聞くと、意外な答えが返ってくることがあります。ご家庭で話題にだしてみるとおもしろい答えが返ってくるかもしれません…。

12月14日(月)の給食

12月14日(月)の給食

麦ごはん 牛乳 豆腐のすまし汁 さばのごま衣焼き 切干大根の酢の物

 

今日の魚、さばは1年間を通してお店で買うことができる身近な魚ですね。脂質の含有量が多く、油がのっていてごはんにあう魚です。DHAやEPAなどの体によい栄養を多く含んでいます。そんなさばにごまをまぶしてオーブンで焼きました。ごまが香ばしく、サバの皮もパリッと焼き上がり、ごはんのすすむ味でした!お皿に残ったごままでしっかりおはしで集めて食べてくれていましたよ(*^^*)

12月11日(金)の給食

12月11日(金)の給食 ★全国味めぐり 青森県★

麦ごはん 牛乳 せんべい汁 塩さけ ごぼうの和え物

 

今月の全国味めぐりは「青森県」です。子どもたちに「青森県と言えば?」というと「りんご!!」と答えてくれました。その通りで、青森県ではりんごの生産がよく行われており、日本で作られているりんごの約60%は青森県産だそうです。今回の給食では、青森県の郷土料理である「せんべい汁」をしました。野菜や鶏肉を煮ただし汁にせんべいを割り入れて煮込んだものです。ほっとあったまる味でした。ごぼうも日本で一番生産量が多いということでせんべい汁にも和え物にも入れています。いつもは野菜が苦手でサラダが残りがちな子が「今日の和え物おいしいです!」と言ってきれいに食べてしまっていました。嬉しいですね(*^^*)