4月のお知らせ

令和4年3月16日

・今日の生け花です。

 

令和4年3月11日 

・メニュー「学校生活」を更新し、「黙とうを行ったこと」を掲載しましました

 

令和4年3月9日

・熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.63)が発行されました。

 本校ホームページから県教育委員会へのリンクがあり、そこから閲覧できますので、ご覧ください。

 

令和4年3月4日 

・メニュー「学校生活」を更新し、卒業式を行ったことを掲載しました。

 

令和3年3月3日  

・メニュー「学校だより」に「学校だより第24号」を掲載しました。明日の卒業式を前にした本年度最終号です。

・今月の生け花です。

 

令和4年2月28日 

・メニュー「学校評価」に令和3年度学校評価を掲載しました。「アンケート集計結果と考察」及び「前期と後期の比較」のふたつのpdfファイルです。併せてご覧ください。

 

令和4年2月22日 

・メニュー「学校生活」を更新し、「性に関する講話」を聴いたことを掲載しました。

 

令和4年2月18日

・メニュー「学校生活」を更新し、進路学習を進めていることを掲載しました。

 

令和4年2月10日 

・メニュー「学校生活」を更新し、立志式を行ったことを掲載しました。

・メニュー学校だよりに「学校だより第23号」を掲載しました。

不審なメールにご注意ください。

 先日2月8日から県内の学校等に対して実在する学校等を騙るいわゆる「なりすましメール」(不審メール)が届いているとの注意喚起がありました。

 「なりすましメール」の見分け方としては、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。

 メールを受信された際は、まずメールアドレスの確認をお願いします。

 その上で、不審な場合はメールを開封したり添付ファイルを開いたりメール本文中のURLをクリックしたりすることなく削除されることをお勧めします。

 

令和4年2月7日 

・本校多目的ホール前に玉名荒尾教育会文化部習字委員会による「書き初め大会」の特選作品が展示されています。特選36点のうち本校生徒によるものが13点もあります。ご指導いただいた先生方のお陰で、書道に向かう生徒の意識がさらに高められました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和4年2月4日 

カレンダーに2月から3月の主な行事を掲載しました。

 

令和4年2月1日

・学校生活を更新し、「新入生学校説明会」を実施したことを掲載しました。

令和4年1月31日

・学校だよりに「学校だより第22号」を掲載しました。

 

令和4年1月25日 

・学校生活を更新し、「生徒議会を行ったこと」を掲載しました。

 

令和4年1月24日 

・学校だよりに「学校だより第21号」を掲載しました。

 

令和4年1月21日  

ばとん・ぱす(熊本県教育広報誌)vol.62が県教育委員会ホームページに掲載されました。トップ記事は「公立中学校の部活動改革」についてです。本校ホームページからリンクがあります。ご覧ください。

 

令和4年1月12日 

・今日の生け花です。南天、水仙、梅の若芽が新春を感じさせてもらえます。

池田さま、本年もよろしくお願いします。

 

令和4年1月11日 

・メニュー「学校生活」更新しました。

 

令和4年1月7日 

・メニュー「学校生活」更新しました。

「令和5年度熊本県公立学校教員採用選考考査」のパンフレットが熊本県教育委員会のホームページに掲載されています。この中で本校の宮﨑教諭が紹介されています。本校ホームページからリンクしていますので、ご覧ください。

令和3年12月24日 
・メニュー学校生活更新しました。

令和3年12月15日

熊本県教育庁教育政策課から「情報モラル教育の充実に係る家庭向けリーフレット」についての案内がありました。

情報端末の利用による様々なトラブルとその対応策について、ご家庭での話し合いにもご活用ください。

【大人用】学習用端末に係るトラブル事例とその対応策.pdf

令和3年12月10日

・メニュー「学校だより」に「学校だより第20号」を掲載しました。

・今日の図書室です。今日は「世界人権デー」。人権について自分事として考える機会にしたい日です。

 

令和3年12月8日 

・メニュー「学校生活」更新しました。

 

令和3年12月6日 

・今日の「クリスマスリース」です。本校は図書室もクリスマスムードが醸し出されています。

・メニュー「学校生活」を更新しました。

 

令和3年12月2日 

・メニュー「学校生活」更新しました。

令和3年11月30日

・メニュー「学校生活」更新しました。

 令和3年11月29日

・メニュー「学校だより」に「学校だより第19号」を掲載しました。

 令和3年11月24日

・今日の「生け花」です。紅葉が深秋を感じさせてもらえます。

 

令和3年11月18日 

・メニュー「学校だより」に「学校だより第18号」を掲載しました。

・メニュー「学校生活」を更新しました。

・熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.61)が発行されています。県教育委員会のホームページで閲覧いただけます。本校ホームページにリンクがありますので、そちらからご覧ください。

 

令和3年11月15日 

・メニュー「学校生活」更新しました。

 

令和3年11月12日

研究発表会関係の資料を掲載しました。

 なお、参加申込みはまだ可能です。

 

令和3年11月11日

・今日の「生け花」です。

 

令和3年11月9日 

・メニュー「学校生活」を更新し、2つの話題を掲載しました。

・メニュー「学校だより」に「学校だより第17号」を掲載しています。

令和3年10月28日

・メニュー「学校だより」に「学校だより第16号」を掲載しました

令和3年10月26日

・メニュー「学校生活」を更新しました。

令和3年10月21日 

・メニュー「学校生活」を更新しました。

令和3年10月18日

・メニュー「学校生活」を更新しました。

令和3年10月14日

・メニュー「学校生活」を更新しました。

 

令和3年10月12日

・メニュー「学校だより」に「学校だより第15号」を掲載しました。

・今日の「生け花」です。

 

令和3年9月29日 

・今日の生け花です。

・生徒昇降口ホールに天水中の生徒として身に付けたい資質・能力「思考力」「発信力」「協働力」が掲示されています。これは昨年度の生徒職員合同会議で決定したものです。

令和3年9月24日 

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.60」が発行されています。

熊本県教育委員会のホームページへはメニュー下のリンクからつながりますので、そちらからご覧ください。

 

令和3年9月16日 

・メニュー「学校生活」を更新し、中体連陸上大会が終わったことを掲載しました。

 

令和3年9月14日 

・メニュー「学校だより」に「学校だより第14号」を掲載しました。内容は9月13日に行った「中体連陸上大会選手推戴式」についてです。

 

令和3年9月3日 

・メニュー「学校評価」に令和3年度学校評価アンケート(7月)集計結果と考察についてを掲載しました。

令和3年8月30日 

・メニュー「学校だより」に「学校だより第13号」を掲載しました。

令和3年8月26日 

玉名市立小・中学校における8月27日~9月12日の対応について玉名市教育委員会からの文書を掲載します。下線部をクリックしてご確認ください。

 210826 保護者あて緊急文書(玉名市教委) .pdf

令和3年8月26日 

・メニュー「学校生活」を更新し、全国中学校体育大会柔道大会が終了したことを掲載しました。

令和3年8月23日   

 ・新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくまん延防止等重点措置適用の期限の延長等に伴う新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る対応の一層の徹底について(お知らせ)です。下線部をクリックしてご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

 210823 (お知らせ).pdf

 別紙2.pdf

令和3年8月19日 

 ・メニュー「学校生活」を更新し、中体連陸上大会へ向けた夏休み後半の強化練習を開始したことを掲載しました。

令和3年8月6日   

 ・メニュー「学校生活」を更新し、中体連陸上大会へ向けた夏休み前半の強化練習が終了したことを掲載しました。

令和3年8月5日 

 ・県民広域接種センターにおける新型コロナワクチン接種の接種対象年齢の拡大についてお知らせします。

 このことについて、熊本県教育長から玉名市教育長を通じて依頼がありましたので、お知らせします。

 ワクチン接種を希望される場合は、県民広域接種センターの利用も可能です。詳しくは、以下の3つのファイルでご確認ください。

 ①熊本県からのお知らせ】.pdf

 ②厚労省】新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(モデルナ)2021年7月30日.pdf

 ③厚労省】新型コロナワクチン予防接種についての説明書2021年8月.pdf

令和3年8月3日   

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る対応の一層の充実についてお知らせします。ここをクリックして添付ファイルのご確認をお願いします。

令和3年7月29日 

 ・新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に係る対応の一層の徹底についてお知らせします。ここをクリックして添付ファイルのご確認をお願いします。

 

令和3年7月27日 

 ・暑さ厳しい日が続いています。熱中症予防心がけましょう。また、有明保健所管内(荒尾市、玉名郡市)でも新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えています。感染拡大防止にもこれまで同様ご協力をお願いします。

 ・メニュー「学校生活」を更新し、「市長さんへの表敬訪問」を掲載しました。

 

令和3年7月21日

 ・メニュー「学校だより」に「学校だより第12号」を掲載しました。

 

令和3年7月19日 

 ・メニュー「学校生活」を更新し、「アンゴラ共和国女子ハンドボールチームと交流授業」を行ったことを掲載しました。

 ・メニュー「学校生活」を更新し、熊本県中学校総合体育大会等の結果を掲載しました。

 ・メニュー「学校生活」を更新し、「学校運営協議会主催による教育講演会」を実施したことを掲載しました。

 

令和3年7月16日 

  本校生徒からアンゴラハンドボール女子選手団への応援メッセージがNHK熊本で放映されています。NHK 熊本 NEWS WEB でご覧いただけます。

 

令和3年7月12日   

 県教育委員会のホームページで「親の学び」オンデマンド講座が開設されています。(デジタル機器編)(睡眠編)があります。どちらも7分以内の短時間で視聴できます。夏休みを前に規則正しい生活リズムの定着に向け、親子で話し合う材料にされてみてはいかがでしょうか。

 本校ホームページにリンクを貼っています。そちらからご覧いただけます。

 

令和3年7月7日 

 ・メニュー「学校生活」を更新し、本日の授業研究会について掲載しました。

 

令和3年7月5日

 ・メニュー「学校だより」に「学校だより第11号」を掲載しました。

 

 

令和3年6月28日 

 ・メニュー「学校生活」を更新し、玉名荒尾中学校総合体育大会の結果を掲載しました。

 ・メニュー「学校だより」に「学校だより第10号」を掲載しました。

 ・今日の生け花です。

令和3年6月23日 

 ・メニュー「学校生活」を更新しました。

 

令和3年6月21日 

 ・メニュー「学校だより」に「学校だより第9号」を掲載しました。

 ・メニュー「学校生活」を更新しました。

 

令和3年6月17日

 明日6月18日から7月1日までの2週間、教科書展示会が開催されます。主な会場と時間は次のとおりです。

 ・玉名市民図書館   9:00~21:00(最終日は16:00まで)

 ・玉名市天水図書館 10:00~18:00(最終日は16:00まで。水曜日と第4月曜日は閲覧できません。)

 ・荒尾支援学校【特別支援学校用一般図書】15:30~17:00(土・日は閲覧できません。荒尾支援学校のホームページに紹介有)

 県内のその他の会場一覧表が県教育委員会のホームページ上で閲覧できます。 

 

令和3年6月15日 

 ・メニュー「学校だより」に「学校だより第8号」を掲載しました。

 

令和3年6月11日  

 中庭の紫陽花や睡蓮が見頃です。

 

 

 

 

 

 

令和3年6月9日 

  1年生の 集団宿泊活動2日目はクラフト活動(焼き杉)がメインです。西目海水浴場で入手した貝殻なども活用している生徒もいます。写真はガスバーナーで杉板に焼き目を入れているところです。どんな出来上がりになるか乞うご期待です。

令和3年6月8日 

  1年生は集団宿泊活動で天草に来ています。写真はペーロン艇4チームでレースをしているところです。

令和3年6月3日 

 ・メニュー「学校生活」を更新しました。

 ・メニュー「学校だより」に「学校だより第7号」を掲載しました。

 

令和3年6月2日 

 令和4年度(2022年度)熊本県立高等学校入学者選抜の基本方針が公表されました。

 本校ホームページに熊本県教育委員会のリンクを貼っていますので、そちらからもご覧いただけます。

 

令和3年6月1日 

 メニュー「学校だより」に「学校だより第6号」を掲載しました。

 

令和3年4月30日

 メニュー学校だより「学校だより第3号」を掲載しました。  

 保健室よりを更新しました。

 メニュー保健室よりに今年度のスクールカウンセラーからのお便りを掲載しました。 

 

令和3年4月28日 学校生活を更新しました。

 メニュー学校生活に昨日の授業と放課後の様子を掲載しました。

 

令和3年4月27日 今日の生け花です。

 本年度も学校応援団の池田さまには善意で生け花をしていただいています。季節を先取りするかのように紫陽花もあります。池田さま、いつもありがとうございます。

 

令和3年4月23日 

 学校だよりに「学校だより第2号」を掲載しました。

 

令和3年4月22日

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る対応の徹底について(お知らせ)を以下に掲載します。

 ご自身の、そして皆様の大切な人たちの命を守るためにご理解とご協力をお願いします。

 210421 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る対応の徹底について(お知らせ).pdf

 

令和3年4月12日 

  • メニュー「学校だより」に「学校だより第1号」を掲載しました。
  • メニュー「行事予定」に2021年度(令和3年度)の教育カレンダーを掲載しています。
  • 4月の部活動計画

 

令和3年4月9日 

 メニュー本校の教育更新しました。

  本年度もどうぞよろしくお願いします。