夢実現

5月30日(月) キャリア教育講演会

 本日は、生徒がいろいろな社会経験をした人たちからの話を聞き、将来について考えるきっかけにする目的で、キャリア教育講演会が行われました。

 今回の講師は、JICA (国際協力機構)職員の小松様、高瀬様です。お二人は、現在派遣前の国内研修「グローカルプログラム」として、芦北町で研修を行っており、主に御立岬公園や道の駅たのうらで勤務をされながら、様々なことに取り組み、勉強をしておられます。お二人は、令和4年10月ごろから、小松様はアフリカのルアンダ、高瀬様はミクロネシアのパラオに派遣予定とのことです。

 JICAの活動の紹介やお二人の経歴などの紹介を、明るく楽しく、生徒との意見交流を大切にしながら行っていきました。芦北町での活動では、「二人がいなくなっても継続した取り組みができる」という視点で様々な活動を行っており、まさに持続可能な社会の実現のために行動されていました。
 また、高瀬様からは、「自分以外の人のために一生懸命になれる人になりたい」という思いと、カンボジア・ベトナムの子どもたちとの出会い、そして一冊の本との出会いで、この事業に応募したこと、中学生に自分の好きなことを詳しく知ること、本を読むことが大切だということを伝えていただきました。小松様からは、自分の生い立ちや世界の現状を肌で感じてみたいという思い、社会貢献をしたい、色々な人と出会いたいという思いから応募したことなどを伝えていただきました。

 本当に貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。お二人のご活躍を田浦中一同お祈り申し上げます。

キャリア教育講演会4キャリア教育講演会3キャリア教育講演会2

 

 

キャリア教育講演会4