学校教育目標
年間カレンダー
*4月時点での計画となりますので、今後変更になる可能性があります。
*卒業式の日程が決定しました。
3月2日(月) 卒業証書授与式の代日
3月6日(金) 3年修了式
3月7日(土) 卒業証書授与式
月行事予定について
[お知らせ]
☆中学校総合体育大会
令和7年度玉名荒尾中学校総合体育大会【結果】 R7.6.26
令和7年度熊本県中学校総合体育大会【結果】 R7.8.27
令和7年度熊本県中学校総合体育大会結果.pdf
令和7年度九州・全国中学校総合体育大会【結果】 R7.8.27
令和7年度九州・全国中学校総合体育大会結果.pdf
☆学力・学習状況調査
令和7年度玉名市学力・学習状況調査結果の概要と対策について R7.6.13
令和7年度玉名市学力・学習状況調査(4月)結果の概要と対策.pdf
令和7年度全国学力・学習状況調査結果の概要と対策について R7.8.29
☆スクールカウンセラー来校日のご案内について R7.9.16
☆令和7年度学校評価アンケート結果について
校長のつぶやき
玉名荒尾中体連大会、終わる
玉名荒尾中体連大会、開幕
玉名荒尾中体連、選手推戴式
部活動、表彰
玉中生の挑戦「たまな未来カフェ」
2年、読み聞かせ
HSグランプリ、園芸委員会
道徳の研究授業
早朝コンサート、吹奏楽部
吹奏楽部による早朝コンサートです。クリスマスコンサートは恒例になっていますが、早朝コンサートは初の取組です。梅雨のうっとうしさを少しでも晴らそうという目的があるそうです。楽器の移動だけでも大変だと思いますが、みんな笑顔で取り組んでいます。登校する生徒も元気をもらっていることと思います。ありがとうございます。吹奏楽部の皆さん、金島先生。
進化する生徒集会
第1回玉中総合教育会議
感謝、地域花植ボランティア
6月1日に地域の花植ボランティアの方々に来ていただきました。殺風景だった花壇が見る見るよみがえっていきました。参加したのは、ボランティアの方々と園芸委員です。中には、美化委員の人もボランティアで手伝ってくれました。これまで、地域の方々に頼ることが多くありました。今年度は、少しでも地域貢献ができるような計画を立て始めています。一方向の支援から、双方向の連携・協働を目指していきます。ボランティアの方々、大変ありがとうございました。
新設、学習委員会動き出す
今年度は、生徒が授業に主体的に参加できるよう学習委員会を新たに設置しました。5月30日の委員会活動で2回目ですが、少しずつ動き出し始めました。写真左は、委員会活動中の様子です。7月のテストに向けて、予想問題を作り始めました。写真右jは、5月31日の昼休みです。学習委員長が、授業前2分前学習を全校展開させるために、学習委員を集めて話をしているところです。「玉中至心」にある「学ぶ心」を育てるために、学習委員会が奮闘しています。
教育に新聞を
本年度、NIEの指定を受けることになりました。「ニュースペーパー イン エデュケーション」の略で、「教育に新聞を」という意味です。国語部会、広報委員会担当の先生、広報委員会の生徒たちが中心となって活動しています。多目的教室にコーナーを設けました。まだ、設置したばかりですが、利用者が増えてきました。4社の新聞が並べてあります。玉中の活躍もたくさん載りますように。
読み聞かせスタート
ちなみに、次回は6月17日2年生の予定です。よろしくお願いします。
生徒会総会開催
議長、副議長もすばらしい進行ぶりでした。ご苦労様でした。
頑張ってます。美術部
リレー大会、本番
写真左を見てください。滅多にこんな喜びの仕方はしないですよね。何度見ても笑顔になります。クラスで取り組むっていいですね。
パワー全開、笑顔満開
第1回目、フッ化物洗口
地震の影響もあり、少し遅れましたが、今年度、第1回目のフッ化物洗口を行いました。1年生は、小学校で既に実施していたため、手際よくできていました。中には、先生が子どもたちに手順を聞く場面や、ぷくぷくうがいの後思わず水でうがいをする場面もありました。これから、基本的に毎週火曜日に実施します。続けることで効果に期待しましょう。
ラグビーで、子どもたちに笑顔を
5月1日(日)、素晴らしい天気になりました。玉中ラグビー部の仲山先生の声かけで、トップリーガーや社会人ラグビー選手が集まり、参加した子どもたちへのプレゼントやタグラグビー等の交流が行われました。被災地からも多くの子どもたちが参加していました。運動をするのが被災後初めてという子どもたちも多く、笑顔いっぱいでした。玉中ラグビー部の保護者の方々も、準備等で交流会を精一杯支えてくださいました。まだまだ、復興の見通しは見えませんが、つらい避難生活等を忘れるひとときになったことと思います。
創造的活動を目指して
写真右は、放課後、保健室で作戦を練っている保健委員会のメンバーです。すごいじゃないですか。今年度の委員会は、何かやってくれそうな予感がします。これぞ、目指される玉中だ。
PTA総会、生徒会テーマ発表
ボランティア委員会が動いた
朝、正門に登校の様子を見に行くと、大勢の生徒たちが両端に並んでいました。どこかの委員会があいさつ運動を始めたのかと思って 近づいていくと、「平成28年熊本地震 義援金」という紙を持って、義援金の呼びかけをしているではありませんか。委員長に話を聞いてみると、地震後の熊本市に行き、その惨状を実際に見て、「何か役に立ちたい」という強い思いを持ったので行動に移したということでした。
感動しました。応援したいという気持ちを強く持ちました。思っているだけでなく、行動に移すことで、身の回りの問題は解決に向かっていきます。ほんのわずかな一歩かもしれませんが、確実な一歩だと思います。
1年生へ、部活動紹介
地震の影響で少し遅くなってしまいましたが、部活動紹介を行いました。このコーナーでは全ての部活動は紹介できませんが、どの部活動も記憶に残る紹介になるよう、しっかり考えられていました。顧問の先生が登場したり、一発芸があったり、記憶には十分残ったのではないでしょうか。1年生、よ~く考えて入部しましょう。何でも、打ち込めばおもしろいですよ。写真左は美術部、右は体を張って演技する水泳部です。
笑顔が戻る!学校再開
今日は、臨時に全校集会を行いました。最初に今回の大地震でお亡くなりになられた方々を悼んで黙祷を捧げました。子どもたちなりに自分事としてとられてくれたらいいなあと思います。 私の話の後は、安全担当の西村先生から、避難訓練や防災についての話をしていただきました。地震の回数や揺れ方はおさまってきたとはいえ、余震が続いています。学校でも細心の注意を払って教育活動を行います。各ご家庭でもよろしくお願いします。
創造的な生徒会活動に
笑顔満開!給食開始
玉中生、勢ぞろい
平成28年度 開幕
4月8日、平成28年度の就任式、始業式を行いました。新3年生228名、新2年生246名による就任式、始業式です。私語一つ無く整然としていました。さすがです。既に、新しい学年に対する自覚を感じました。就任式では、10名の先生方をお迎えしました。これで、新入生を迎える準備が整いました。さあ、夢に向かって、仲間と共に、高め合う"目指される玉中"へ大きく前進しましょう。
別れの日、退任式
とうとう、最後の時を迎えました。3月30日は退任式でした。今回の定期異動で、退職される先生も含めて16名の先生方が玉中を去られることになりました。毎年のこととはいえ、とても寂しい日になりました。先生方の功績は、生徒たちの姿に現れています。出会いがあるから別れがあり、別れがあるから、また、出会いもあります。きっと、地域で、次の職場で、新たな出会いが待っていると思います。本当に、16名の先生方、お世話になりました。そして、ありがとうございました。これをもちまして、平成27年度の幕を閉じます。
平成27年度 1,2年修了式
3月24日に修了式を行いました。過ぎてみれば、1年はとても早く感じました。3年生が卒業して不在なので、1、2年代表が1年間の振り返りを行いました。家に帰ってからの時間の使い方や、発言力などを高めていきたいなどを発表してくれました。代表者の発表を聞きながら、気持ちは、次の学年に向かっていると感じました。式が終わって、表彰がありました。地区大会の優勝も含め、快進撃が続いています。大きな自信になったことと思います。おめでとうございます。
2年生、立志式
3月17日に立志式を行いました。校長あいさつでは、志を立てることの大切さを話しました。志のある人とそうでない人では、これからの生き方が大きく異なってくるからです。今は、明確に持っていなくても、この立志式を機会に、ぼやっとでも考えることが大切であると思います。そこで、今年度は、ロンドンパラリンピックのゴールボールで金メダルを獲得した浦田理恵選手(南関町出身)をお招きしました。浦田選手の、目が見えなくなるという挫折を乗り越えていった生き方に触れ、志を持つことの大切さを少しでも理解してくれたらありがたいと思いました。
フッ化物洗口 来年度実施
玉名市では、来年度から中学校でも、希望者を対象にフッ化物洗口が始まります。そこで、3月15日に試行しました。準備と片付けは本校職員とボランティアの方で行いました。中学校では初めてのことで戸惑いがあったようですが、無事終了しました。予定では、4月末からスタートして、その後は、週1回実施予定です。途中で希望することも、やめることもできます。写真左は準備の様子、右は実施の様子です。
感動!卒業式
卒業おめでとうございます。今回は、初めて、一人一人に卒業証書を渡しました。3年部の希望でした。手渡しするだけではあったのですが、一人一人の顔を見ながら「おめでとう」と声かけができたのは、私にとってもありがたかったし、うれしかったです。隣で、仲山先生は泣いているし、それを見て生徒が泣くし、それを見て私も泣きそうになるしで、危うかったです。また、今回は、進路が決まっている生徒が卒業式実行委員会を立ち上げ、自主的な動きをしてきました。それだけに、生徒と教師とが協働で創り上げた式になったのではないかと思います。卒業生、保護者の皆様、本当におめでとうございました。そして、ありがとうございました。写真は、第2部の感謝の会と、お見送りの様子です。
卒業式に向けて②
卒業式場の準備の様子です。2年生を中心に、1年生もがんばりました。見る見るうちにできあがっていきました。様子を見ていると、自分の持ち場が終わって、次の仕事を探している人たちもいました。終わったからといって遊んでいないのです。きっと、卒業生も喜んでくれますよ。すごいぞ。在校生。
卒業式に向けて①
いよいよ明日11日に卒業式を迎えます。学校をあげて3年生が気持ちよく卒業できる環境を作っています。数日前から部活動単位で朝の清掃活動も行っています。もちろん、始業前にです。校内だけでなく、周辺の道路のゴミ拾いまで行っています。本当に感心します。
新入生、体験入学
3月8日(火)、新入生体験入学を行いました。180名を超える6年生と保護者、小学校の担任の先生が参加してくださいました。前半は教職員から、後半は生徒会役員で説明をしました。最後に、部活動紹介を行いました。また、希望者には、部活動の練習も公開しました。ご参加いただいた方々に心から感謝します。「通って良かった、通わせて良かった」と言われるような学校を目指します。
挨拶運動、小学生と一緒に
先週、2日間にわたって、滑石小学校、築山小学校、玉名町小学校で、各小学校の児童会役員と合同の挨拶運動を実施しました。玉中からは、生徒会役員、委員長、副委員長です。生徒会リーダーとしての自覚とともに、久々の母校での挨拶運動で、なつかしい先生に会ったりして、自分たちの成長も実感したのではないでしょうか。ご苦労様でした。そして、新入生体験入学に向けて頑張ろう。
芸術に触れました
最近、2階から機械の音がするので、何があっているのだろうと思って行ってみると、美術の時間に作品づくりがあっていました。増村先生のご指導の真っ最中でした。浮き彫りの手法を使ってのコースターづくりです。生徒たちの真剣な様子をお届けします。こんな素晴らしい作品が続々と誕生していました。
1年生、親の学び講座
27日は土曜授業とともに、玉名市教育委員会生涯学習課の協力を得て、親の学び講座を行いました。生涯学習課の動画によるコミュニケーションスキルの学びに続いて、本校出身で福岡市で小学校の 先生をしておられる西畠知洋先生による講演がありました。先生は、青年海外協力隊としてコスタリカで環境教育のために活動した様子を、クイズ形式で大変楽しく伝えてくださいました。学級での助け合いは世界の国々との助け合いにつながるものであるというメッセージも伝えていただきました。親子、教師で考える学びの機会になりました。ご参加いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
第3回学校運営協議会
2月23日、第3回学校運営協議会を開催しました。委員の皆様には、2年生の「命の教育」、3年生のクラスマッチを参観していただき、今年度の学校評価の結果や来年度の運営協議会の持ち方等についてご協議いただきました。また、情報交換の中では、「玉中生がよく挨拶を返してくれるようになったので気持ちが良い。地域行事にもっと参加してほしい。地域ボランティアと交流させるが消極的である。」等のご意見もいただきました。大変ありがとうございました。写真は、2年生「命の教育」の様子です。
歌舞伎「勧進帳」
2月1日、音楽の研究授業です。歌舞伎の鑑賞の授業でした。「歌舞伎に親しもう」という題材です。大人でもなかなか歌舞伎を鑑賞するという機会は少ないと思います。金島先生が、映像を編集され、ダイジェスト版として解説を入れながら紹介してくださいました。生徒たちは、音楽の「速さ」「音色」「音の混じり合い」などに着目して鑑賞していきました。歌舞伎に対するイメージが変わったのではないでしょうか。
新旧交代、ご苦労様
1月28日(木)、放課後に新旧の議長団、委員長、副委員長による感謝状贈呈式を行いました。代表で学級委員長の岡崎君に感謝状を渡しました。その後、新議長の前田さんからお礼の言葉と決意を、議長の一瀬君からこれまでの足跡と新メンバーへの激励の言葉が贈られました。3年生の業績に心から感謝します。後は新メンバーが引き受けました。心置きなく自分の進路に向けて頑張ってください。写真左は、新議長の前田さん、右は議長の一瀬君です。
雪に、歓喜!
何年ぶりでしょうか。こんなに積もったのは。今日は、雪による悪天候のため、午前9時登校にしました。まだ、生徒の姿がない運動場は白銀の世界でした。ウサギと思われる足跡も発見しました。また、どなたが作られたのかは分かりませんが、雪だるまもありました。とても静かな一日のスタートになりました。
ところが、昼休みには大賑わいでした。小学校の運動場のような光景が、雪景色を背景に展開されました。私も運動場に出てみました。雪玉が飛んできました。サラサラの雪玉でした。たまにはこんな日があったっていいのでしょうね。運動場の様子を写真に収めました。
校庭にも雪が
今日は本当に寒かったです。私立高校の入試、よく頑張りましたね。ご苦労様でした。朝のちょっとした時間に、雪が積もりましたので、いろんな角度から紹介します。さあ、左の写真はどのクラスからでしょうか。
吹奏楽部、玉名市民音楽祭
1月17日(日)、玉名市民音楽祭が玉名市民会館で行われました。そして、第1部で、玉中吹奏楽部がラテンの名曲をメドレーで演奏しました。曲名は、「グリーン・アイズ」「南京豆売り」「キエレメ・ムーチョ」です。素晴らしい演奏で、会場を包み込んでくれました。写真は、本番前の緊張?の様子と本番での演奏の様子です。ご苦労様でした。
全校集会、新旧交代
明けましておめでとうございます。今日から後期後半が始まりました。全校集会では「三人のレンガ職人」の話をしました。同じことをするにしても、志の持ちようで人生は大きく異なってくるという内容です。生徒たちが自分事として受け取ってくれたら大変うれしく思います。3年生へのエールも含めて話しました。集会の中で、生徒会役員の任命式を行いました。旧役員の素晴らしい功績を讃えるとともに、新役員への期待を込めて「先輩方が残してくれた伝統を守り育てるために、新たなことに挑戦することで進化し続けよう」というメッセージを贈りました。
「羅針盤 進もう!目指される玉中へ」は、進化していきます。ありがとう、ご苦労様。そして、新たな一歩へ。
※写真左は、新旧役員勢ぞろい。右は、役員バッジの贈呈の様子。
今年の締めくくり、全校集会
早いもので、今年最後の登校日、そして、全校集会になりました。整然と並ぶ生徒たち。体育関係、文化関係で多くの生徒が表彰されました。玉中の底力を感じました。学年代表発表も、振り返りと希望に満ちたものでした。頼もしさとたくましさを感じました。私は、「ウサギとカメ」の話をしました。生徒にも、話のあらすじと教訓を発表してもらいました。教訓としては、「どんな相手でも全力を尽くさねばならない。地道に努力し続ければ報われる」というのが一般的ですが、今回、伝えたかったのは、「ウサギはカメを見て競争していたが、カメは、目標を見て競争していた」ということです。競争するのは相手ではなく、自分自身の目標であり、自分自身であるということです。新しい年を迎えるに当たって、自分自身の目標に立ち返ってほしいと思いました。3年生は、夢膨らませ、自分の進路に向かって前進します。頑張れ!玉中生。
美術部オブジェ第2弾
さあ、今年の登校も最終日になりました。朝、新聞を取りにいくと、玄関に見事なオブジェがありました。「季節のオブジェ クリスマスの贈りもの」です。美術部顧問の増村先生に尋ねると、前日に展示したとのことでした。なかなかの労作です。部員のクリスマスにかける夢や願いがいっぱい詰まった作品です。
早朝、クリスマスコンサート
ここ数日、とても寒い朝が続きました。しかし、毎朝、吹奏楽部の生徒たちが、凍える手で懸命にクリスマスソングを演奏してくれています。登校する生徒たちも、身体は冷えていても心は温まっているのではないでしょうか。金島先生はじめ吹奏楽部の皆さん、ありがとうございます。
感動のゴール!駅伝大会2
タスキにこんな願いがあったんですね。各クラスの思いや願いが1時間以上かけて学校の周囲を駆け巡りました。さて、「自学免除」は叶うのでしょうか。最後は、3年7組が全ての感動を持って行きました。この盛り上がりは周囲を温かい雰囲気で包み込みました。今日の結果は、金曜日に発表されます。お楽しみに。
感動のゴール!駅伝大会
開会式では、小雨が降っており、どうなることかと心配しておりましたが、まずまずの天気の中で開催することができました。寒い中、交通指導等でご協力いただいたり応援していただいたりと大変ありがとうございました。1レース1時間少々と長丁場になりましたが、レースの間中大盛り上がりでした。全員が一生懸命走る姿に感動しました。子どもたちの成長を実感した行事になりました。
北稜高校と門松づくり
北稜高校造園科との第3弾です。門松づくりです。といっても、パーツはすべて北稜高校で作成済みで、後は、組み立てるだけです。造園科の生徒さんと先生方の手際のよさで、みるみるでき上がっていきました。もちろん、園芸委員のメンバーも手伝いました。さあ、これで、玉名中にいつ正月が来てもいい状態になりました。
帰路につきました
最後の朝食
今日も豪華でした。
清水寺の紅葉
清水寺で会ったグループ
朝食から出発まで
夕食は、すき焼きだ
法隆寺から奈良公園へ
いざ、出発!修学旅行へ。
今日の出発式の様子です。実行委員長の西山君の挨拶で始まりました。とても寒い朝になりましたが、思いは熱いものを感じました。一回り成長して帰ってきます。お見送りの保護者の皆様ありがとうございました。行ってきます。写真は出発式と新幹線の中の様子です。
1年生、命の教育
12月8日(火)、5,6時間目に「命の教育」を行いました。担任、副担任、養護教諭、九州看護福祉大の学生さんで、チームを組んで実施しました。題材名は 「思春期の心とからだを理解し、よりよい関係について考えよう」です。アンケート結果を導入に使い、望ましい異性、同性との関わり方を考えさせるために、学生さんと担任の先生方が役割演技を行い、グループで関わり方を考える活動を行いました。知恵を出し合って方法を考え、クラスで共有することができました。今日のために、田中先生、礒谷先生は相当の時間をかけて準備をしてこられました。ありがとうございました。
生徒会役員選挙終わる
昨日(12月3日)、立合演説会、投票が行われました。会長4人、副会長6人、書記6人、会計7人が立候補しました。どの候補者も、立派に未来の玉名中を語ってくれました。誰が当選しても、安心できるくらいの生徒たちばかりでした。今日の4時間目終了後、立候補者を集めて、次のような話をしました。
1点目は、先生たちと生徒会が「玉中至心」という同じ目標を目指して、力を合わせて学校を創る(協働)。だから、結果に関わらず、ここにいる全員に今後も力を貸してほしい。
2点目は、自立型の生徒会を創る。そのためには、前例にとらわれない新たな視点を持ち、新たなやり方を創り出していく(自立と創造)ということです。
立候補者、責任者も含めて、玉名中は素晴らしい生徒の集団です。その生徒たちを育てる責任は、教師、保護者、地域にあります。力を合わせて、玉名市を盛り上げる人材を育てていきましょう。
54年前の修学旅行
今日(12月2日)、54年前の玉名中での修学旅行のしおりが見つかったといって、地域の方が校長室にいらっしゃいました。そのことも驚きですが、来年度の55周年記念に、当時と同じ日程、コースで修学旅行を計画するということでした。しおりを見せていただきました。写真左は、今年のしおりと54年前のしおりです。写真右は、54年前のしおりの中にある、旅行の心得です。当時らしい表現がいくつもあってとてもなつかしく思いました。例えば、「車窓から頭、手足、上半身等は絶対に出さない」とか「汽車」という言葉です。当時は、蒸気機関車だったのです。他にも、「下品な歌は歌わない」等です。どんな歌を指しているのでしょうか、想像すると楽しくなりました。それに、、お小遣いは1200円でした。また、今年のしおりを見られて、同じルートがあったことにも驚いておられました。
今年を締めくくる授業参観、懇談会
11月27日(金)に今年最後の授業参観、懇談会等を実施しました。とても寒い一日になりましたが、参加いただき大変ありがとうございました。3年生は進路、2年生は修学旅行、1年生は各学級で懇談会がありました。また、文化講演会では、話題のSNSについての講話がありました。初めて知ることがいくつもあり、無知であることの怖さも感じました。家庭でも話題にしていただき、みんなで考えてほしいと思いました。最後に、来年度から実施されるフッ化物洗口についての説明会がありました。盛りだくさんの一日でしたが、最後まで参加いただき重ねてお礼を申し上げます。 写真左が文化講演会、右がフッ化物洗口についての説明会です。関係者の方々大変ありがとうございました。
玉中の未来を!!選挙運動開始
来年度の生徒会役員を決める時期になりました。そして、今週から選挙運動が始まりました。立候補者全員の意気込みも聞くことができました。とても頼もしく思いました。玉名中の明るい未来が見えました。
新しい時代にふさわしい新たな生徒会を自分たちの手で創造しようという気持ちを持ってほしいと思います。先輩方の良さは引き継ぎながらも、前例にとらわれない柔軟に考える力を発揮しましょう。
玉中校区で公開授業
写真左は、2年2組理科、右は3年7組社会科の授業の様子です。
玉名荒尾中学校音楽会 3年5組
玉名中学校への講評です。
「歌詞、曲想にあった落ち着いた、柔らかい雰囲気の歌声でした。玉名中の伝統がしっかり受け継がれた合唱でした。」
音楽会全体への好評です。
「素晴らしい音楽会でした。ここ数年で最もレベルの高い合唱をたくさん聞くことができました。皆さんのポテンシャルの高さに驚きました。」
講評にもあったように、どの中学校も力をつけてきたなあと思いました。でも、私にとっては、3の5の合唱が一番です。特に、「地球星歌~笑顔のために~」が素晴らしかったです。3の5の皆さんご苦労様でした。応援の保護者の方々も大変ありがとうございました。
県中体連駅伝、健闘を称える
ここまで、よく頑張ってきました。練習を積み重ねてきたメンバーにとっては、長い夏がついに終わったという感じでしょうか。公用で玉名に帰ったため、女子のレースしか応援することができませんでしたが、男子も底力を発揮できたと聞いています。最後まであきらめない玉中魂は十分発揮できたと思います。本当に、みんなが心一つにして大会に挑みました。ご苦労様でした。写真左は、スタート直前の緊張の場面です。右は塩山さん感動のゴールです。
走れ!天草を。県中体連駅伝推戴式
いよいよ県中体連駅伝大会が6日にスタートします。そこで、今日(4日)、選手推戴式を行いました。参加者一人一人が決意を語り、生徒会長の早野君が激励の言葉をおくりました。さあ、走ろう。玉中魂で。
実験の様子です
土砂崩れによる減災の方法を見出す実験です。赤土モデル、植物モデル、法枠(のりわく)モデル、ノンフレーム工法モデルによる準備には手の込んだ実験です。生徒たちは、そのメカニズムを一生懸命考えていました。
県中学校理科授業研究大会
赤星教諭が3年6組で、地球の明るい未来のために「自然環境と人間のかかわり」という単元の授業を公開しました。小岱山の土を使った実験など、地域教材を使った授業が、県内の先生や熊大の先生からも高く評価されました。ご苦労様でした。先生も、生徒も頑張りました。
学校支援ボランティアの方々と
学校支援地域本部事業コーディネーターの古川先生のお世話で、ボランティアの方々と園芸委員会の生徒たちでハボタンの苗の植え付けを行いました。途中、雨が降り出しましたが、濡れながらも頑張ってくれました。寒さが増すにつれて、色が出てくることと思います。これから11月にかけて、県内各地から多くのお客様が来校されます。このハボタンが、これから多くのお客さんを、授業に向かう生徒たちの姿とともに迎えてくれることと思います。ボランティアの方々大変ありがとうございました。
文化発表会、芸術鑑賞
「星とあるいた白象」というタイトルでした。オーディションにパスした玉中生も参加してのフロアと一体感のある観劇でした。参加した生徒の中には、演劇を通して伝えることの魅力を感じた人もいたのではないでしょうか。すばらしい演技でした。
写真では語りつくせませんが、雰囲気でも味わっていただければありがたいと思います。本日は、本当にありがとうございました。
文化発表会、こんな場面も
英語暗唱3年生の部では、立山先生、杉野先生の特別参加による発表になりました。二人のおかみさん、おすもうさん役の語りは、1年生にとっても、面白くて分かりやすいものになったことと思います。文化発表会ならではの出し物でした。写真右は、合唱コンクール前のアップの様子です。いろんなドラマがありました。
文化発表会、全員合唱
全校生徒約730人の合唱です。吹奏楽部の演奏にあわせて、全員が歌います。曲は「君をのせて」です。前段の生徒会執行部による語りでは、これまでの軌跡を紹介してくれました。正面は3年生、両サイドが2年生、2階が1年生です。演出といい、迫力といい、感動の全員合唱になりました。それに、花を添えたのが、パソコン部のプレゼンテーションです。3週間かけた力作でした。
文化発表会、合唱コンクール
1年7組、1年2組、2年3組、2年4組、3年5組、3年7組が合唱を披露しました。かなり、レベルの高い合唱でした。審査の金島先生も、相当ご苦労されたことと思います。どのクラスの合唱も学級のまとまりが伝わってきて、感動するものがありました。結果は、3年5組が学校代表になりました。11月12日の玉名荒尾中学校音楽会でも全力を尽くしてください。写真左は3年5組で、右が3年7組です。
文化発表会、オープニング
本日は、多くの保護者、地域の方々に来校いただき大変ありがとうございました。生徒と先生たちとの協働作業で作り上げた行事になりました。ステージ一つ一つに感動があり、展示物からも積み重ねたものが伝わってきました。文化発表会の雰囲気をいくつに分けてお伝えします。写真左はオープニングの様子で、右は、吹奏楽部によるミニコンサートの様子です。
魅力満載!文化発表会
明日は、いよいよ文化発表会です。校舎内には、写真のような掲示物があります。写真左は、ALTのMr.アランが飾ったものです。そうです。ハロウィンです。写真右は、玉名中の教育活動の一つ「ありがとうの花を咲かせよう」です。フラワー通りと名付けられました。さあ、校舎内のどこにあるでしょう。是非、探し出してください。明日は、多くの方々の来校をお待ちしております。
最後の追い込みだ、文化発表会
合唱コンクールに続いて、文化発表会が、いよいよ、日曜日に迫りました。合唱コンクールで選ばれた各学年2チームは、ますます、ハーモニーに磨きがかかってきました。英語暗唱、各学年部、委員会、部活動での展示物、美術部の作品、パソコン部のプレゼンテーション等も楽しみです。そして、何といっても第二部の最後を飾る全員合唱。見所満載です。たくさんの応援お待ちしております。
写真左は、保健委員会の展示物作成の様子、右は、全員合唱の最後の練習が終わったところです。
中体連駅伝、ダブル優勝その2
女子1区のレースの様子と大会後の記念撮影です。
中体連駅伝、ダブル優勝その1
男女ともに優勝でした。玉中の底力を見ることができました。福田監督の緻密かつ地道なご指導と玉中生の粘り強さがみごとにかみ合ったのだと思います。本当におめでとうございました。また、応援に来てくださった保護者の皆様も、それぞれに役割を担っていただき、本当にありがとうございました。次は、天草での県大会です。大変お世話になります。
3年生、最後の合唱コンクール
全員合唱、課題曲「旅立ちの日に」で始まりました。とても優しい、柔らかい響きでした。一気に雰囲気が高まりました。そして、多くの保護者の方にも、見に来ていただきました。最後の合唱コンクールということで、やや緊張気味でした。
結果は、最優秀賞7組、優秀賞5組、最優秀指揮者賞 小山 亜美さんでした。おめでとうございます。次は、文化発表会の日に1,2年生の上位各2チームと競うことになります。写真は、エントリーナンバー1番の1組が、全員合唱をリードしている様子です。保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。
目指される玉中へ、後期始業式
後期が始まりました。前期の取り組みを土台にして、飛躍する後期です。始業式の決意として、執行部の高田さんが全校生徒に訴えました。「目指される玉中」に近づくために次の2つを実践するということです。①ノーチャイムデーを作ることで時間を守ること、②あいさつのレベルを上げることです。そして、執行部で現在進行中の「SNSに関する宣言文、いじめをなくす宣言文」の意識化です。全校挙げて取り組む延長上に「目指される玉中」が見えてくるのだと思います。さあ、飛躍の一歩を踏み出しましょう。
人権子ども集会へ参加
今日は(10月10日)熊本県人権子ども集会がパークドームで行われました。名称は、正式には、「部落差別をはじめあらゆる差別をなくす熊本県人権子ども集会」です。子どもたちが運営を行います。玉名中からも生徒会執行部を中心に、2年生も参加しました。体験・活動報告の中で、大津北中学校の「福島(県)を独りぼっちにすることは、隣にいる人を独りぼっちにすることと同じ」という言葉を掲げた取組は、同じ中学校として、大変参考になりました。玉名中でも人権宣言の見直しに取りかかっています。今日の学習を、後期からの生徒会活動に役立てて行きます。
前期終了、合唱コンクールに向けて
今日、10月9日(金)に前期終了式を行いました。早いものです。今年度になって、半年が過ぎました。式の前段で、表彰を行いました。地区大会、県大会、九州大会、全国大会と多くの生徒が玉名中学校の代表として活躍してくれました。とても大きな功績を残してくれました。式では、各学年の代表が、前期の振り返りと後期に向けての決意を、堂々と発表してくれました。とても、たのもしく思いました。ただ、前期終了といっても、連休明けが後期です。合唱コンクールに向けての練習も熱がこもってきました。スポーツに続いて、文化の秋で盛り上げていきましょう。写真左は、2年生の練習を3年生が聞いている様子、写真右は、3年生のプレ合唱コンクールの様子です。
中体連陸上、低学年リレー
低学年リレーの様子も紹介します。写真左が、女子レースの3走からアンカーへ、写真右は、男子レースの3走からアンカーへバトンが渡り、力走している様子です。不鮮明ですが、雰囲気を味わってください。
入賞者は、代表800mで笠井さんが2位、1年800mで清田さんが5位でした。おめでとうございます。
今日(10月6日)の放課後、陸上部の生徒と話をしていたら、このホームページ見てくれているということが分かりました。ありがとうございます。
県陸上中体連大会
今日は朝の涼しさ(寒さ?)とうって変わって、日中は真夏の暑さになりました。本当に暑かったですね。応援の保護者の皆様、大変ありがとうございました。玉名中学校からは、18人の生徒が出場しました。先月行われた玉名荒尾の大会で上位入賞した生徒たちです。「うまかなよかなスタジアム」という大変立派な会場で競技できる喜びを味わえたことと思います。最終的な結果はまだ伝わってきませんが、十分にやりきったと思います。選手の皆さんは、出場したことに自信と誇りを持ってください。引率の先生方を含め、関係された先生方も大変ご苦労様でした。写真は、開会式、担当の先生方と振り返りをしている生徒たちの様子です。
剪定、作業中です
高校生に教えていただきながらの剪定の様子です。こんなにきれいになっています。
北稜高校造園科、来校
今日は、県立北稜高等学校の造園科10名と担当の先生方が来校されました。本校の卒業生も1人いました。目的は、玉中の園芸委員会との共同剪定です。といっても、準備から後始末まで、北稜高校の生徒さんにしていただいたのですが、剪定の仕方を学ぶことができました。玉中の生徒は園芸委員の3年生13名です。小雨の降る中での作業になりましたが、みんな一生懸命頑張ってくれました。特に、北稜高校の先生方には、午前中から作業車両で来ていただき、大がかりに剪定していただきました。おかげで見違えるように美しくなりました。本当にありがとうございました。すばらしい中高連携になりました。次回は、12月で門松づくりです。楽しみです。また、今回は、NHKの取材が入りました。放送日が分かったら、お知らせします。写真左がビフォー、右がアフターです。
国語の先生、玉中へ
玉名管内から国語の先生たちが、玉中に集まりました。玉名教育事務所主催の中学校学力向上対策研修会です。公開されたのは、1年6組です。2年学年主任の松本教諭による少人数学級での授業です。教材名は、「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」です。綿密な授業計画のもとに、すばらしい学びの姿が展開されました。自分の考えを持ち、他者と学び合うことで、更に、自分の考えを高めていくような授業が求められています。全員が授業に参加できるユニバーサルデザインの授業づくりを進めることで、21世紀に求められる資質・能力を身につけさせていきたいと思います。研究は始まったばかりです。これから、全職員で質的向上を目指していきます。
大会支えた美術部
いろんなところで、いろんな人たちが頑張っていました。体育大会を支えた美術部の作品です。夏休み前から動き出しているのです。こんな力が、無限の玉中魂の源になっているのです。すごいじゃないか、君たち。君たちの頑張りは、みんな知っています。
中体連陸上を終えて
少し間が開きましたが、大会後は、きっちり感謝の気持ちをグラウンドへ。感謝の後は、喜びへ。素直でいいじゃないですか。さあ、次に頑張ることは・・・・。
中体連陸上大会 記念撮影
県大会に出場する人もいますが、3年生にとっては、最後です。ばっちり記念撮影をしました。どこでしょう。自分探しです。
中体連陸上大会 応援の部
優勝から一夜明けました。本当におめでとうございました。応援部隊も頑張りました。試合に出ても出なくても、しっかり仲間を応援しました。午後には、立ち上がって応援しました。きっと応援が背中を押してくれたのだと思います。午後からの得点の伸びがすごかったです。それに、自己ベストを出した人がとても多かったです。応援のみんなもありがとうございました。
中体連陸上、祝!総合優勝、女子優勝
本当におめでとうございました。積み重ねてきた努力が目に見える形で表れたのだと思います。本人たちの頑張りが一番ですが、支えてくださったお家の方のご苦労も相当あったのではないかと思います。ありがとうございました。今回の総合優勝は、飛び抜けたヒーロー、ヒロインがいたからではなく、本当に、一人一人の頑張りが小さな得点を少しずつ積み上げていった結果です。文字通り、玉中の総合的な力のおかげです。大会運営等にも笑顔で動いてくれた仲間も何人もいます。本当に支えてくれてありがとうございました。夢に向かって、仲間とともに、高め合う姿が、また、見つかりました。第一弾として、表彰式の写真を今日は2枚紹介します。続きをお楽しみに。
健闘を祈る!選手推戴式
いよいよ、明日は、玉名荒尾地区の中体連陸上大会です。夏休みから早朝練習をずっと続けてきました。とうとうやり通しました。そして、明日、大会に臨みます。そこで、今日の6時間目に選手推戴式を行い、生徒会長が激励の言葉をおくりました。玉中の代表として、悔いのない試合にしてください。また、ラグビー部は、連休中に茨城県で行われる全国大会に出場します。熊本県、九州の代表として出場します。玉名中学校の名前を全国に轟かせてください。玉名中学校の全生徒、教職員、保護者等関係者の皆が応援してます。選手の皆さん、健闘を祈ります。
他校からの授業参観
今日の5時間目、3年7組、立山教諭のクラスで、他校から34人の先生方が集まって、道徳の時間の授業研究会が行われました。これは、玉名荒尾教育会道徳委員会による研修会です。道徳の教科化については、新聞等でご存じのことと思いますが、熊本県は、来年度から先行実施をします。そこで、今回は、新しい道徳の授業の在り方について研究を深めるものです。主題名は「集団生活の向上」、資料は「監督がくれたメダル」です。先生と子どもたち、子どもたち同士の雰囲気がとても良く、仲間とともに、高め合う姿がありました。「議論する道徳、考える道徳」を目指して、玉中は前進します。3年7組の皆さん、ありがとうございました。
写真左は、班での学び合い、右は、自分の考えを発表している様子です。