新着情報

新着情報

八代中体連 大会結果について

6月25,26日( 野球部は雨天順延のため27日実施 )の大会結果をお知らせします。

野球     2回戦( 対 四中 )敗退

サッカー   1回戦( 対 鏡中 )敗退

女子バレー  1回戦( 対 鏡中 )敗退

女子バスケ  2回戦( 対 二中 )敗退

剣道     男子団体 3位  女子団体 3位

柔道     男子団体 5位  男子個人 

       男子個人 3年 松本さん 優勝 (県大会出場)  3年 西田さん 3位 

       女子個人 2年 河野さん 優勝 (県大会出場)

男子卓球   男子団体 予選リーグ敗退

バドミントン 男子団体 優勝(県大会出場)  女子団体 準々決勝敗退

       男子個人 3年 鬼塚さん 準優勝 (県大会出場)  3年 田崎さん 3位

 

学校評価(保護者による評価)の結果

保護者様

令和3年12月に実施しました、学校評価(保護者による評価)の集計結果を公表します。集計結果を基に、学校の教育活動の改善に努めてまいります。アンケートへのご協力ありがとうございました。

Zoomによる家庭との接続テストの実施について(お知らせ)

保 護 者 様

千丁中学校 校長 久森 英朗   

Zoomによる家庭との接続テストの実施について(お知らせ)

 師走の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。

 さて、現在のところ新型コロナウイルス感染症は落ち着いた状況ではありますが、世界を見渡すと感染が拡大している国も多く、今後の感染の広がりに備えておく必要があると考えています。

 つきましては、下記のとおり、オンライン授業に備えて、Zoomによる家庭との接続テストを実施したいと思います。

 なお、今回の接続テストは子供さんだけで対応する予定ですが、当日に参加できない事情等がありましたら、下の部分を切り取って担任までお知らせ下さい。通信環境が整っていないなどの事情につきましてはこちらで把握していますので連絡の必要はありません。



1 日 時 令和3年12月24日(金) 14時00分~14時30分

2 内 容 Zoomアプリによる家庭との接続テスト

3 その他
・画像と音声による接続テストを行います。できるだけ静かな環境で通信ができるよう、配慮をお願いします。
・機器や通信状態の不具合等でつながらなかった場合は、14時30分以降に学校から家庭に確認の連絡をします。

 

----- キリトリ -----


12月24日(金)の接続テストは、都合により参加できません。
                     
 
         年   組       生徒氏名              

                     保護者氏名              

県民広域接種センターにおける新型コロナワクチン接種の「受験・就職応援枠」予約開始について

3年生保護者 様

八代市立千丁中学校

校長 久森英朗

県民広域接種センターにおける新型コロナワクチン接種の「受験・就職応援枠」予約開始について

日頃より、本校教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

標記の件につきまして、県教育委員会より通知がありましたので、別紙のとおりお知らせします。

プリントで配付もしておりますので、ご確認ください。

 

 

緊急に休校等になった場合の対応について(お知らせ)

令和3年9月3日

保護者 様

千丁中学校 校長 久森 英朗

 

 初秋の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
 さて、新型コロナウイルス感染症が依然として拡大傾向にあることから、学習機会の保障等、新たな対応が必要となっているところです。
 つきましては、緊急に休校等になった場合に、下記の手順で対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 なお、生徒には操作手順マニュアルの配布とともに、学校にてZoomアプリを使ったミーティングの練習を行っております。
 また、下記の手順等で個別の対応が必要な場合やご不明な点等ありましたら、下記担当までご連絡ください。



1 安心安全メールで、休校等のお知らせと、生徒がパソコンにつなぐ時刻等をお知らせします。

2 連絡した時刻に、生徒一人一人がタブレットパソコンでZoomアプリを立ち上げ、学級のミーティングに入ります。

  ※ ヘッドフォンやイヤホンをつけると、声が良く聞こえます。
  ※ 生徒の音声は先生の指示があるまではマイクを「ミュート」にしておきます。

3 担任の先生が参加者の確認(出席確認)を行い、必要な連絡をします。

4 参加できなかった生徒には担任が直接電話し、連絡等をします。

5 生徒は、先生の指示に従って、次の学習を行います。
   ① eライブラリの学習(オンラインでなくてもできます)

   ② 学校から指示があった宿題

   ※ オンライン授業

※ オンライン授業は、①②の対応だけでは学習に遅れが出る場合にのみ行います。
  オンライン参加が難しい生徒は、学校の理科室等でオンライン授業を受けることを想定しています。

タブレット型パソコンの家庭への持ち帰り継続について

令和3年8月25日

保 護 者  様
               八代市立千丁中学校
                                校長 久森 英朗

タブレット型パソコンの家庭への持ち帰り継続について(お知らせ)

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
 さて、2学期が始まりましたが、現在新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、学校内で感染が広がらないよう、感染予防対策に一層注意を払っております。
 しかし、変異型の感染力の強さから、注意はしていても不意に感染してしまうことや、子供どうしで感染が広がるケースも懸念されており、今後、様々な状況で学校閉鎖や学級閉鎖もありえることを想定しているところです。
 つきましては、万が一の休校等の措置に備えて、オンライン授業等の対応ができるよう、当分の間、下記の通りタブレット型パソコンを毎日家庭に持ち帰るようにします。子供達には負担をかけますが、何卒ご理解をいただきますようお願いします。
 なお、感染予防対策を引き続きお願いいたしますとともに、新型コロナウイルスに誰もが感染するリスクがあることから、誹謗中傷や差別的な発言等、お互いに不快な思いをしないよう、お一人お一人の心がけを併せてお願いいたします。



1 毎日家庭に持ち帰るもの  
   ・タブレット型パソコン(本体)

2 家庭に置いておくもの
   ・ACアダプター

3 毎日家庭で行うこと
   ・ACアダプターにパソコンをつなぎ、充電しておく

4 その他
   ・パソコンが壊れないよう、本体を大切に扱う(予備はありません)

 

学校評価(保護者による評価)の結果

保護者様

令和3年7月に実施しました、学校評価(保護者による評価)の集計結果を公表します。集計結果を基に、学校の教育活動の改善に努めてまいります。アンケートへのご協力ありがとうございました。