新着情報

2020年7月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

令和2年7月6日
保護者 様

八代市立千丁中学校 

校長 久森 英朗

 【緊急】臨時休校のお知らせ

 昨日の大雨による県南の災害状況が徐々に明らかになっております。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
 さて、現在、八代市は「大雨の警戒レベル4」に相当する状況であり、明日大雨が予想されていることから、八代市教育委員会より、明日は休校とするよう連絡がありました。
 つきましては、明日7月7日(火)を臨時休校としますので、子供さんの自宅待機をお願いします。
 なお、明日は未明から強い雨となり、午前9時ごろに雨が最も強まる予報が出されています。生徒には以下について指導をしますので、ご家庭でも徹底をお願いいたします。

・外出は避け、川や用水路沿いの氾濫している場所には決して近づかないこと。

・保護者が不在で、身の危険を感じる状況になったら、地域(近所)の大人を頼ること。

・明後日、登校する場合は、天候や通学路の状況などから、安全に登校できるかを判断 し、十分に気をつけて登校すること。(状況によっては自宅に待機し、その旨を学校 に連絡すること。)

【問い合わせ先】
 千丁中学校
  電話 46-0036
  担当 教頭 緒方 彰

荒天時の生徒の登校について(お願い)

令和2年7月5日
保護者 様

八代市立千丁中学校
校長 久森 英朗

荒天時の生徒の登校について(お願い)

 梅雨の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
 さて、昨日の大雨による県南の災害状況が徐々に明らかになっておりますが、千丁校区においても、災害への備えや安全確保を第一に考えているところです。
 つきましては、明日からの荒天時の登校について、下記のとおりとしますので、よろしくお願いいたします。

                                    記
1 登校の判断について
  自然の脅威は地域(地区)によって異なります。登校時に荒天による道路の冠水や雷、強風等、生徒の登校に危険があると考えられる場合は、まずは保護者様の判断で子供さんを一時自宅待機させる等の対応をお願いします。
  なお、子供さんを自宅待機させる場合は保護者様から直接学校へ連絡をお願いします。

2 緊急連絡について
  洪水や災害等大きな危険が予想される場合、対応について学校から一斉メール及び学校ホームページ等でご家庭へ連絡いたします。

【問い合わせ先】
 千丁中学校
  電話 46-0036
  担当 教頭 緒方 彰