新着情報

カテゴリ:連絡事項

八代市教育委員会からのお知らせ

令和2年5月15日 
八代市立学校 保護者 様
八代市教育委員会 

学校再開に向けた段階的な教育活動について(お知らせ)
 新緑の候、保護者の皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、標記のことにつきまして、国からの緊急事態宣言解除や熊本県からの教育活動再開の動きを受け、本市においては感染防止に最大限に努めながら、下記のとおり段階的に教育活動を行っていくこととしました。
 つきましては、保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、今後の状況によっては、変更する場合がありますことをご了承ください。

1 学校再開の期日について
令和2年6月1日(月)からです。

2 学校再開に向けた段階的な教育活動について
長期にわたる臨時休業(休校)による生活リズムの乱れ等を徐々に改善し、6月1日(月)の学校再開時にスムーズに学校生活に移行できるよう、段階的に教育活動を行っていきます。
①5月18日(月)までに
…メール配信・登校日を設けるなどして、学校再開(6月1日)までの日程を、各学校より児童生徒・保護者に周知します。
②5月19日(火)~ 5月22日(金)
 学校の状況に応じて、分散登校・時差登校・在校時間の短縮(午前中)等、学校生活に慣れるための教育活動を実施します。
③5月25日(月)~ 5月29日(金)
 在校時間の短縮(午前中)により、生活のリズム等を整え、学校生活に慣れるための教育活動を実施します。

3 児童生徒の登校について
 風邪の症状や発熱、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)等がある場合は、無理に登校せず、自宅で療養するようお願いします。
また、このような症状がないものの、新型コロナウイルス感染症への不安等がある場合は、学校にご相談ください。
※ 登校前の検温をお願いします。
※ マスクを着用させる等、感染防止対策をお願いします。
※ 児童生徒が新型コロナウイルス感染症の感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合には、保護者の方から学校に報告をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症対策について

以下の点に注意しながら、学校での感染防止に取り組みます。
・健康観察等を行うこと
・児童生徒及び教職員は、校内での教育活動に際しては、原則マスクを着用すること
・流水と石鹸での手洗いやうがいをこまめに行うこと
・換気は、気候上可能な限り常時、2方向の窓を同時に開けて行うこと 等

5 児童生徒の受け入れについて
 学校での教育活動が再開となりますが、登校日ではない日や学校終了後は、新型コロナウイルス感染防止の趣旨からも可能な限り自宅で過ごすようお願いします。
ただし、受け入れ先を十分検討いただいたにもかかわらず、受け入れ先がなくお困りの方は、学校にご相談ください。
 なお、学校で受け入れる際の留意事項は、以下のとおりです。
(1)受け入れ可能時間は、15:00までです。
(2)昼食やマスク等、受け入れに伴い必要な物については準備してください。
(3)保護者は預ける前に体温測定を必ず行い、お子様の体調を十分に把握したうえで預けることが必要です。
※ 風邪の症状や発熱、咳などの症状がある場合は、受け入れができません。
※ また、放課後児童クラブや放課後デイサービス、障がい児タイムケアの開設状況については、それぞれのクラブや事業所等にお尋ねください。
    
6 その他
(1)学校再開に伴い、学校給食を6月1日(月)から再開します。
ただし、アレルギー対応食の提供につきましては、準備が整い次第、再開いたします。それまでの期間は、弁当持参により対応をお願いします。
(2)部活動については、5月31日までの期間は、活動を休止とします。6月1日以降につきましては、追って連絡します。
(3)新型コロナウイルス感染症防止のため、ご家庭でも次のことをお願いします。
・こまめな手洗いをする。
・定期的な換気を行う。
・生活リズムを整える。(早寝早起き、バランスの取れた食事等)

ご不明な点がございましたら、各学校または八代市教育委員会にご相談ください。 

教育委員会からのお知らせ(4月28日)

<教育委員会からのお知らせ>

千丁中学校保護者 様
八代市教育委員会
新型コロナウイルス感染症における臨時休業(休校)の延長について(お知らせ)
日頃より、本市の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
さて、標記のことにつきまして、令和2年4月16日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されたことで熊本県においても対象地域となり、以降県内で感染者数の増加が続いています。感染の状況は予断を許さず、引き続き、いつ感染が広まるか大変危惧される状況にあります。本市においても新型コロナウイルス感染症の感染防止を第一に考えて下記のように臨時休業(休校)を延長いたします。
つきましては、保護者の皆様方のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 臨時休業(休校)期間について
令和2年5月7日(木)~5月31日(日)まで
※今後の状況によっては、更に延長の場合があります。
2 家庭へのお願い(お子様の心と体の健康の維持のために)
(1) 新型コロナウイルスの感染を防止するための臨時休業措置であるという趣旨をご理解のうえ、引き続き人が集まる場所等への不要・不急の外出は避けてください。感染リスクを極力減らすため、一度に大人数が集まらないなど、保護者の判断において適切な行動をお願いします。
(2) お子様の健康管理には引き続き十分留意され、基本的な生活習慣の維持と手洗いなどの励行をお願いします。一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮のうえ、適度な運動の機会確保に努められてください。(例:体操、ジョギング、散歩、縄跳び等)体調に異変がある場合やお子様が過度にストレスを感じているなど精神面での変調がみられる場合には、学校に速やかに連絡し、相談されてください。
【学校以外の相談窓口】
・八代市教育委員会【学校教育課】(0965-30-1673)
・熊本県八代教育事務所(0965-33-7186)
・熊本県教育庁義務教育課(096-333-2688 または 096-333-2689)
(3) 休みが長期に及ぶことから、お子様が家族の一員として自らの役割と責任を自覚し、充実した生活が送れるよう、いつも以上のコミュニケーションに心がけてください。
(4) 新型コロナウイルス感染症に関連して、不確かな情報や誤った情報などを発信されないようにお願いします。
(5) お子様や同居するご家族に感染が判明した場合及び濃厚接触者に特定された場合、PCR検査を受けることが決定した場合等には、ただちに学校に連絡をお願いします。
3 お子様の受け入れ先についてお困りの方へ
新型コロナウイルス感染防止の趣旨から、可能な限り自宅等で過ごすようお願いします。
お子様の受け入れ先を十分検討いただいたにもかかわらず、受け入れ先がなくお困りの方は学校にご相談ください。
なお、学校で受け入れる際の留意事項は、以下のとおりです。
(1) 受け入れ対象となるのは、放課後児童クラブを利用するお子様(1~6年)、障がいや特性のあるお子様及び小学校低学年(1~3年)で自宅等で一人で過ごすことができないお子様です。
(2) 受入れ可能時間は、8:30~15:00になります。
(3) お子様の送迎は、保護者でお願いします。
(4) 昼食やマスク等、受入れに伴い必要な物については準備してください。
(5) 保護者は預ける前に体温測定を必ず行い、お子様の体調を十分に把握したうえで預けることが必要です。
※ 風邪の症状や発熱、咳などの症状がある場合は、受入れができません。
※ 放課後児童クラブや放課後等デイサービス、障がい児タイムケアでの受入れにつきまし
ては、それぞれのクラブや事業所等にお尋ねください。
4 家庭学習に関すること
(1)今後の臨時休業中の家庭学習について
今後の臨時休業期間は、新たな学年の学び期間(4月からの新しい学年の学習内容の学び)となります。新しい教科書に沿った課題の学習を行います。
(2)家庭学習のポイント例を紹介いたします。以下の内容についてご家庭で確認していただき、お子様の学習環境が整うようお願いします。
【子供と一緒にチェック】
□ 家庭学習について、ルールを決めている。
□ 机の上は、学習用具だけで集中できる状態になっている。
□ 正しい姿勢で家庭学習に取り組んでいる。
□ 家庭学習を、決まった時刻に始めている。
□ 家庭学習についてノート、課題プリント等をもとに子供とのやりとりができている。
【保護者がチェック】
□ 子供の家庭学習を見ている。
□ 子供の家庭学習で、よくなった点、工夫した点をほめている。
□ 子供が家庭学習を継続することを、認め、ほめ、励ましている。
(3) 児童生徒の円滑な家庭学習を支援する教材等について紹介をいたします。
①文部科学省:臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(子供の学び応援サイト)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
②熊本県教育委員会:「臨時休校中の家庭学習支援」リンク集
https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link
(4) 一日の中に読書の時間を設定する等、本に親しむ習慣づくりをお願いします。
現在、市立図書館は休館となっておりますが、予約等の手続きにより貸出しが可能となっております。詳しくは、ホームページ等でご確認ください。
ご不明な点がございましたら、各学校または八代市教育委員会にご相談ください。