新着情報

緊急に休校等になった場合の対応について(お知らせ)

令和3年9月3日

保護者 様

千丁中学校 校長 久森 英朗

 

 初秋の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のことと存じます。
 さて、新型コロナウイルス感染症が依然として拡大傾向にあることから、学習機会の保障等、新たな対応が必要となっているところです。
 つきましては、緊急に休校等になった場合に、下記の手順で対応していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 なお、生徒には操作手順マニュアルの配布とともに、学校にてZoomアプリを使ったミーティングの練習を行っております。
 また、下記の手順等で個別の対応が必要な場合やご不明な点等ありましたら、下記担当までご連絡ください。



1 安心安全メールで、休校等のお知らせと、生徒がパソコンにつなぐ時刻等をお知らせします。

2 連絡した時刻に、生徒一人一人がタブレットパソコンでZoomアプリを立ち上げ、学級のミーティングに入ります。

  ※ ヘッドフォンやイヤホンをつけると、声が良く聞こえます。
  ※ 生徒の音声は先生の指示があるまではマイクを「ミュート」にしておきます。

3 担任の先生が参加者の確認(出席確認)を行い、必要な連絡をします。

4 参加できなかった生徒には担任が直接電話し、連絡等をします。

5 生徒は、先生の指示に従って、次の学習を行います。
   ① eライブラリの学習(オンラインでなくてもできます)

   ② 学校から指示があった宿題

   ※ オンライン授業

※ オンライン授業は、①②の対応だけでは学習に遅れが出る場合にのみ行います。
  オンライン参加が難しい生徒は、学校の理科室等でオンライン授業を受けることを想定しています。