学校生活

行事のようす

3学期始業式

1月8日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生からは、運動や諸活動と学習の関係について、両輪のように取り組んでほしいという話がありました。

また、各学年の代表が発表し、3年生の代表からは卒業まで残された日々をみんなで協力し合っていきたいとの決意が聞かれました。

 

 

長距離走・駅伝大会

12月20日(木)に長距離走・駅伝大会を実施しました。
天気も心配されましたが、雨も降らず予定通り実施することができました。
2学期最後の行事ということで、生徒全員全力の走りを見せてくれました。
また、保護者の多数の応援をいただくともに、競技後にPTAからスープやココアを出していただきました。
結果は以下の通りです。
総合の部 優勝1年1組 2位3年1組 
駅伝の部 優勝1年1組 2位3年1組
長距離走の部 優勝2年2組 2位2年1組





12月14日合唱コンクール

12月14日(金)に合唱コンクールを開催しました。
このコンクールに向け、各クラスは練習を積み重ね、その成果を発表しました。
最優秀賞は3年1組が獲得しました。
○1年1組


②2年1組


○2年2組


○3年1組

PTA門松づくり

12月8日(日)にPTA役員で門松づくりを行いました。
男子バレー部の生徒も途中参加してくれました。
立派な門松ができています。ぜひ、ご覧ください。




茶れんじお弁当の日

12月3日(月)は、第1回「茶れんじお弁当の日」でした。家族とのコミュニケーションや生徒の自立心(生活力)を高めるために取り組んでいます。ご協力ありがとうございました。

給食とはまた違った楽しい時間を過ごすことができました。
第2回は、2月4日(月)の予定です。

性教育講演会の様子

11月20日(火)に道志真弓氏を招いて、性教育講演会を実施しました。「命の大切さ~生きているって幸せ」をテーマに、生きていることのすばらしさ、大切さをこれまでの体験をもとに講演していただきました。自らの経験を語られる話に生徒全員が聞き入っていました。

講演される道志真弓さん

県知事出前ゼミ

11月15日(木)第66回出前ゼミの講師として、蒲島郁夫熊本県知事が来校されました。全校生徒123名に「逆境のなかにこそ夢がある」のテーマで講演されました。
夢を持ち、その実現に向けて努力する大切さを自らの体験談を通じて話されました。講演後は生徒たちからの質問に丁寧に回答していただきました。最後は、生徒会長のお礼の言葉で閉会しました。



文化祭

11月11日(日)に第16回文化祭を開催しました。
本年度のテーマは、ENJOY~想像をカタチに~です。
自分たちの想い描いたものを実物として形にしていく過程は苦労を伴いました。
しかし、全員で力を合わせ、完成させていきました。
本番では、多くの方々に観ていただき、とても感謝しています。
(1年生発表)

(2年生発表)

(3年生発表)


(吹奏楽部)

(学年合唱)

20181023芸術鑑賞教育

10月23日(火)に福岡からウイングアンサンブルの方々を招いて、芸術鑑賞を実施しました。ラテンの曲を中心に鑑賞しました。
楽器紹介や体験演奏コーナーもあり、大変盛りあがりました。
普段、生の音楽に接する機会が少ないだけに、生徒全員しっかりと聞いていました。