3月の主な行事は、メニュー→行事予定でご確認ください。
お知らせ
学校生活
8年職場体験学習(11月29日~30日)
11月29日(水)~30日(木)の2日間、8年生職場体験学習を町内各事業所の協力で実施しました。事前の希望を基に割り振った各事業所に、先日はご挨拶も兼ねて事前訪問をしていましたが、29日からいよいよ2日間の体験となりました。それぞれが初めての体験で緊張しながらも、仕事の大変さとともに、やりがいを感じていたようでした。将来、何らかの形で仕事をすることになります。どのような仕事でも社会や地域のために頑張っておられますし、収入を得ることの大変さや、礼儀やマナー、コミュニケーション力など多くの学びがある2日間となりました。今回のような地域での社会体験活動は、将来の職業観や社会性を培ううえで重要な機会となります。受け入れていただいた事業所の皆様に心から感謝するとともに、地域とともに子どもたちを育てていきたいと考えます。なお、行事アルバムに写真を掲載しています。(校長 真嶋)
*写真は個人情報保護の観点からぼかしを入れていますのでご了承ください。
アクセスカウンター
1
0
2
3
5
9
0
学校案内(令和7年度)
バナー
熊本県教育情報システム登録機関
令和8年度
管理責任者 校長 島田 憲臣
運用担当者 教諭 平野 達也
新着
学校生活
先日、県内のALTの先生方が来校され、交流授業がありました。9年生が持ち前のコミュニケーション力で会話を広げながら、小国の自慢を紹介していました。ALTの先生方も真剣に、そして楽しそうに聞く姿が見られ、とてもいい機会となりました。昨年度、台湾交流で培ったコミュニケーション力を大いに発揮できたのではないかと思います。そして、授業が終わっても楽しく会話する姿が見られ、とても嬉しい光景でした。
昨日、生徒会の募金活動について、おぐチャンと熊本日日新聞に取材をしていただきました。
おぐチャンは9日に放映です。(新聞は未定)
今回のふるさと秋祭りで実施する募金活動及びその返礼についてでした。返礼については、八代市泉町の特産品のお茶を使ったクッキーと小国町で活動されている方々からの商品を詰め合わせたギフトとなります。そして、募金は八代市へ寄付する予定です。生徒会も一生懸命取り組みますので、お力をお貸しいただくと助かります。10:00からの活動となりますので、よろしくお願いします。
熊本県中体連大会で男女ともに団体で優勝したバドミントン部に明治安田生命さんから、シャトルとバックが贈呈されました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
本日、郡市駅伝の試走にあぴかへ行きました。16日に行われる阿蘇郡市中体連駅伝大会へ参加・出場する選手の練習・試走です。
晴天の中、アップからはじめタイムをとったり、襷の練習をしたりしました。自分のタイムやコースの確認ができたと思います。大会まで残り2週間足らずですが、しっかり取り組んでほしいと思います。小国中学校の代表として、全力を尽くすことができる大会になるよう期待しています。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
参考2
新着
くまなびの日
◇くまなびの日の取得申請は、二次元コードから
*取得日の7日前までに申請してください。
*参考:
小中一貫教育
中高一貫教育
リンク
熊本県警察提供
参考