12月の主な行事は、メニュー→行事予定でご確認ください。
お知らせ
学校生活
技術(木工の授業)(9月5日)
5日(金)から技術・家庭科(技術分野)で木工が始まりました。昨年度に引き続き、小田原様にゲストティーチャーとして来ていただき、のこぎりの使い方等を指導いただいています。木工をはじめ、調理や裁縫等、既に加工された製品が安く手に入る今日、私も含めてDIYや調理、裁縫等を家庭でする機会は減ってきていますが、様々な製作活動等を通して、自分で作ることの大切さや大変さ、製品があることへの感謝の気持ちを持って欲しいと思います。
技術・家庭科は、生きる力を育てるうえで必要な生活力、自分で生き抜く、生み出す力を育てるうえで大切であると感じます。今、審議されている次回の学習指導要領の改訂では、情報・技術科として独立し、AI時代を生き抜く力を育成する方向で国で審議が行われているようですが、技術・家庭科でのバーチャルな世界ではなく、実生活を主体的に創造的に生き抜く力も、是非身に付けて欲しいと思います。(校長 真嶋)
アクセスカウンター
6
4
4
1
5
9
学校案内(令和7年度)
バナー
熊本県教育情報システム登録機関
令和7年度
管理責任者 校長 真嶋 剛
運用担当者 教諭 小野大和
新着
学校生活
12月18日(木)に新生徒会役員任命式を行いました。はじめに旧役員の進行で新会長、副会長、書記の5名に任命状を手渡しました。こののち、新会長の代表で決意を述べました。その後、新役員に進行が代わったあとは、旧役員の3名の挨拶と、それぞれに新会長から感謝状が授与されました。旧役員はこれまでの活動だけでなく、様々な徹底事項を取り入れたり、パーソナルリンクでは「脱出ゲーム」形式を取り入れるなど様々な工夫をして生徒会活動を活性化させました。その功績に敬意を表すとともに、新役員がこれを引継ぎ、更に生徒会が主体的に学校をより楽しく、より良くしていくことを期待しています。(校長 真嶋)
12月16日(火)に校内持久走大会を行いました。インフルエンザの罹患者増に伴い延期しての開催でしたが、穏やかな気候のもと、男女別、学年別で男子約3km、女子約2kmを走りました。アップダウンの多いコースですが、それぞれが最後まで一生懸命走り切る姿は、「青春」そのもので清々しくありました。順位ではなく、一人一人が自分に負けず走り向いたことに大きな価値があると思います。(校長 真嶋)
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
参考2
新着
学校生活
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
くまなびの日
◇くまなびの日の取得申請は、二次元コードから
*取得日の7日前までに申請してください。
*参考:
小中一貫教育
中高一貫教育
リンク
熊本県警察提供
参考