生徒会活動

生徒会活動

グループ 生徒会リーダー研修(3月25日)

 3月25日に生徒会リーダー研修を行いました。生徒会本部と専門委員長・副委員長が集まり1日みっちりと研修をしました。最初に校長と担当からリーダーについての話があり、その後、新入生向けの説明の準備や、年間の活動等について考えました。午後には親睦も兼ねて体育館でレクリェーションもしました。4月からは活動が本格化します。これまで先輩方が創ってきた伝統を引き継ぎ、更に素晴らしい学校にしていくことを期待しています。(校長 真嶋)

0

星 次年度の成果指標の設定に向けて

 先日、専門委員会があり、新委員長と副委員長は就任の挨拶を緊張しながらも行いました。いよいよ新体制で生徒会が動いていくことになります。新生徒会の活動に期待です!!

 ところで、令和7年度の成果指標の設定に向けて、先日、生徒会執行部の人たちに設定までの流れを話をしました。三役と各委員会で重点的に取り組み、改善したい項目と目標数値を設定してもらいます。2月上旬までに三役、各委員長・副委員長で話し合い、中旬には、具体的な内容について面談を行って協議をしたのちに、3月には案を決定する予定です。事前に小国中の良さや課題について書いてもらいましたが、いろいろな良さや課題をきちんと認識していて、さすが学校のリーダーだなと感じました。その課題をふまえ、次年度に向けどのような目標を立てていくのか楽しみです。

 なお、これとは別に執行部では、生徒会目標や年間の活動内容について協議をして進めて行く予定です。(校長 真嶋)

0

星 生徒会役員任命式(12月12日)

 12月12日(木)に新生徒会役員の任命式を行いました。新会長、副会長、書記にそれぞれ任命状を手渡し、代表で新会長からこれからの生徒会の取組の抱負や思いを述べてもらいました。その後、旧役員から一言ずづ挨拶があり、3名とも1年間を振り返っての思いや感謝にあふれた素晴らしい挨拶でした。これから新生徒会の体制づくり、目標設定などが行われていきます。9年生がつないできた伝統を引き継いでいってくれることを期待しています。(校長 真嶋)

任命状授与

新会長挨拶

旧会長挨拶

0

グループ 生徒会役員選挙立会演説会・投票(11月29日)

 生徒会役員選挙立会演説会と投票が11月29日(金)に行われました。8年生4名、9年生5名が立候補し、それぞれ立候補者と応援者が演説を行いました。小国中をより良い学校にしたいとの思いから勇気を持って立候補し、堂々と思いを述べていました。12月2日(月)の帰りに結果が伝えられましたが、当選するしないに関わらず、立候補した一人一人に大きな拍手を送りたいし、今後も学校で生徒会や学年を中心になって引っ張っていく9名ではないかと思います。今回のチャレンジを大切にし、新役員となる5名には更に前進し、より良い小国中を目指し頑張ってほしいと思います。

 

0