行事アルバム

性教育講演会

写真:3枚 更新:2020/10/15 学校サイト管理者

 10月9日(金)6校時、性教育講演会がありました。 今年度は、熊本慈恵病院から竹部智子看護部長にお越しいただき、全校生徒を対象に講演をしていただきました。 「生命誕生の神秘」「10ヶ月の胎児の成長」「思春期の心と体」「性的接触に伴うリスク(性感染症や妊娠)」、慈恵病院の取組の一つである「こうのとりのゆりかごの紹介」について、お話ししていただきました。竹部先生からは、「私たちは誰しも愛され、望まれて生まれてきたのだから、自信と誇りをもって生きてほしい。相手の気持ちを思いやる行動をとり、「命のバトン」をつないでほしい。」と、温かく優しいメッセージをたくさんいただきました。 まさに思春期真っ只中の生徒たちの心にとても響いたようで、感想文には、家族、両親への「感謝」「ありがとう」という言葉がたくさん綴られていました。

性教育講演会

写真:2枚 更新:2022/10/17 学校サイト管理者

10月7日(金)6校時、性教育講演会を行いました。今年度は、【性暴力被害者のためのサポートセンター】「ゆあさいどくまもと」から、相談員のお二人にオンラインで講演をしていただきました。人には「性の境界線」があり、互いに深く理解し合わなければ、心も体もその境界線は越えられないこと教えていただきました。SNSの言葉や写真の投稿による「デジタル性暴力」「リベンジポルノ」に関する中高生の被害も多発していることから、スマホやタブレット等の使い方についても考えさせられる講演でした。

性教育講演会

写真:5枚 更新:2023/09/29 学校サイト管理者

9月29日(金)は、5,6時間目に性教育講演会を実施しました。本年度は、熊本市のすみれ助産院 赤木夏代様にお越しいただき、「思春期の心と体~大人になる前に知っておきたいこと~」と題し、講演していただきました。思春期を迎える体と心の変化や自分や相手を大切にしたコミュニケーションの在り方等についてお話いただき、大変参考になりました。講演後は、各教室でしっかりと振り返りを書くことができました。

授業参観・PTA総会

写真:2枚 更新:2023/04/28 学校サイト管理者

4月28日(金)は、授業参観とPTA総会を実施しました。多くの保護者の皆様に来校いただきありがとうございました。4年ぶりの対面でのPTA総会では、森川PTA会長様をはじめ、新役員が決定しました。どうぞよろしくお願いいたします。また、前赤川PTA会長様はじめ、旧役員の皆様には、コロナ禍の中大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

教育実習

写真:4枚 更新:2020/10/02 学校サイト管理者

 8月31日から9月18日までの3週間、4名の教育実習生が本校で実習を行いました。それぞれが充実した毎日を送り、教師という職業の厳しさや喜びを感じていたようです。 以下、4名の感想です。 小西璃生教生(2年1組所属:数学科) 「先生方や生徒のみなさんのおかげで、8年ぶりに錦中で多くのことを学ぶことができました。3週間ありがとうございました。」 菱刈彩未教生(3年1組所属:英語科) 「3週間、みなさんの成長や頑張りが見られて本当に感動しました。短い間でしたが、とても楽しい実習となりました。素敵な思い出をありがとうございます。これからの活躍、期待しています。」 栁原記子教生(2年2組所属:英語科) 「生徒たちの挨拶や笑顔からパワーをもらいました。先生方が生徒と真剣に話す姿、生徒のことをうれしそうに話す姿が印象的でした。本校で実習ができて本当によかったです。」 黒木未亜教生(養護) 「3週間という短い間でしたが、大変お世話になりました。体育大会ではさまざまなことに挑戦し、葛藤しながら成長していく生徒たちの姿に感動しました。錦中の先生方や生徒たちと出会えたことで、かけがえのない時間を過ごすことができました。養護教諭として成長した姿でみなさんとお会いできるよう頑張ります。ありがとうございました。」