行事アルバム
アルバム一覧へ

環境について学びました~1学年 総合的な学習~

写真:2枚 更新:2019/09/09 作成:2019/09/09 学校サイト管理者
1年生の総合的な学習のテーマは、「今私たちにできること ~錦町の自然環境、文化、産業を知ること・水俣学習を通して学ぶ環境問題から考える日本の未来~」です。これから、このテーマに沿って学習を進めていきます。
 その一環で、9月4日(水)にくまもと環境出前講座を開催しました。「地球温暖化を防ぐために私たちにできること(やってみよう!くまもとエコライフ)」というテーマで、熊本県環境立県推進課より林 葵先生をお招きし、具体的な資料やテータ、クイズなども交えながら、次の2点について、わかりやすくお話をしていただきました。
①地球温暖化とはどういう問題か。
②温暖化防止のためにどんな対策がとられ、私たちに何ができるか。
 生徒たちは、「僕は今まで電気のつけっぱなしや食べ物を残すなど、日常生活のいろいろな場面で無駄遣いをしていました。でも、どの電気の無駄遣いで二酸化炭素が排出され、温暖化が進むことを知り、節電節水を心がけるという宣言をしました。」「家族にも伝えて、家族で地球温暖化を防いでいこうと思います。」「今からでも未来は変えられると思います。できることを実行していきます。」など熱心に話を聞き、考えていました。
環境について質問する生徒たち
豊富な資料でわかりやすいお話