行事アルバム
アルバム一覧へ

令和3年度錦町学力充実研究推進校公開授業研究会

写真:6枚 更新:2021/11/01 作成:2021/11/01 学校サイト管理者
10月20日(水)に令和3年度錦町学力充実研究推進校公開授業研究会が開かれました。今年度は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、実際に錦中学校に参観に来られる方(38名)とリモートにより参加される方(32名)に分散しての開催でした。
 全体会を体育館で行った後、1年1組で、泉田悠馬教諭による社会科「ユーラシアの動きと政治の展開」の授業、2年1組で、堤恵美子教諭によるに数学科「図形の調べ方」の授業、3年1組で、宮本裕嗣教諭による英語科「Program 5 Story Of Chocolate」、わかば学級で、平川菊雄教諭による「自立活動」と、計4本の授業を公開しました。
今回は、錦中学校の研究の視点②生徒が学び合い、考えを深める場の設定と表現活動の充実、③生徒が主体的・対話的に学習に取り組むための教材の活用と提示の工夫 に重点をおいて分科会で協議を行いました。
分科会も本校参加の先生方とリモートによる参加の先生方で活発な意見交換が行われ、充実した分科会となりました。
今後も、本公開授業の成果と課題を明らかにし、授業改善・授業力向上につなげていきたいと思います。
特別支援教室、自立活動の様子です。
1年社会科の授業の様子です。
3年英語科の授業の様子です。
2年数学科の授業の様子です。
タブレットを用いて考えを共有しています。
生徒たちが考えたクイズを発表しています。