小中一貫教育合同研修会〜「合志市夢実現プロジェクト」〜
5月1日(金)午後、本校にて小中一貫教育合同研修会が行われました。
西南小と西東小、そして西南中の先生方が一堂に介して研修行いました。
まずは、合志市教育委員会 教育長 中島栄治 様より「合志市夢実現プロジェクト」について講話をいただきました。
合志市の子供たちが自らの夢を描き、それに向かって主体的に歩んでいくために、
私たち教職員がどのような教育活動を行い、どのような教育環境を整えるべきか、
基本的生活習慣の確立と規範意識の醸成など、改めてその指針を深く再確認する貴重な時間となりました。
次に、先生方は6つの班に分かれて分科会を行いました。
学力充実と生活充実の柱を中心に、「9年間の学びをどうつなげるか」、「共通実践事項」等、
学校の垣根を越えて活発な意見交換がなされました。
今回の研修で得た学びを、明日からの教育活動にしっかりと還元していきたいと思います。