学校生活

12/9(土) 2年生修学旅行最終日

【九州に戻る。博多駅を出発】

定刻通り博多駅に到着した2年生一行は、バスに乗って熊本を目指して出発しました。18時40分に学校到着予定です。家に帰り着くまでが修学旅行です。最後まで安全に気をつけていきたいと思います。

     

【新大阪駅を出発】

2年生を乗せたバス一行は、無事に新大阪駅に到着し、新幹線に乗車しました。生徒たちは、『疲れたぁ〜。帰りたぁ〜い。』と思う気持ちと、『まだ修学旅行を楽しみたーい!』と思う気持ちと複雑なようです。

2年生一行は、予定通りのスケジュールで帰路に着きます。関西さよなら。おおきに。

【薬師寺】

世界遺産・薬師寺では、お坊さんからお説法をいただきました。「人としての生き方」や「学ぶこと」について、真面目な内容でも面白くお話をされ、生徒たちはお坊さんに引き込まれてしっかり聞いていました。

お説法の後は1,300年前に建立され、12年の大修理を終えた国宝である「東塔」や「金堂」を見学しました。

現地での見学等の活動がこれにて終了です。これからバス一行は、新大阪駅へ向かいます。

     
     

 

【奈良公園・東大寺】

最終日の最初の訪問地は奈良公園。約1,200頭の鹿さんに迎えられ、鹿のフンを上手にかわしながら、奈良公園を散策しました。

進んだ先にあった世界遺産・東大寺では、想像していた以上に大きなスケールの大仏様に、多くの生徒から驚きの声があがっていました。

次も世界遺産・薬師寺に向かいます。

     
     
     

【朝食・旅館を後にして】

おはようございます。

班別自主研修を終えて旅館に戻った生徒たちは、京都市内を歩き回った疲れからか、昨晩は特にぐっすり眠っていたようです。

起床後、荷物を整理したり、お布団をたたんだりして、利用した部屋をきれいに片付けました。また、朝食をしっかり摂って、今日の活動のエネルギーを補充しました。

お世話になった旅館の方々にさわやかに感謝のお礼の挨拶をし、お見送りを受けながら旅館を後にしました。