R8年度 学校生活
じっくり学ぶ〜英語少人数授業〜
6月18日(木)、英語少人数教室をのぞいてみると、
2年生を対象に英語の少人数授業が行われました。
通常よりも少ない人数で編成された教室では、生徒たちは終始落ち着いて、集中して学習に参加していました。
先生の目が細かく届く安心感もあり、分からないところはその場で質問することもできます。
一歩一歩理解を深め、一人ひとりがじっくりと英語と向き合い、確かな学びを感じられる、
そんな充実した英語少人数の時間を目指しています。
未来を描く~2年生ライフデザインセミナー開催~
6月16日(火)、中学2年生を対象に合志市主催事業の一環として「ライフデザインセミナー」を開催しました。
講師の先生方をお招きし、これからの人生における選択肢や、社会の仕組みについてお話を伺いました。
生徒たちは自分の将来の「夢」や「どんな大人になりたいか」といった生き方について、
ワークシートや付箋を使いながらじっくりと考える時間を持ちました。
まだ見ぬ未来は、これからの選択次第で無限に広がっていきます。
今日の気付きを大切に、一歩ずつ自分の進む道を切り拓いていってほしいと思います。
あなたの未来に、きっと素敵な「ライフ・キャリアレインボー」が鮮やかに描かれることでしょう。
菊池教育事務所より~概要訪問~
6月15日(月)午前中、菊池教育事務所の皆様をお迎えし、概要訪問が行われました。
はじめに、本校の学校教育目標や生徒たちの様子など、学校の概要について説明を行いました。
その後、2・3校時にはすべての授業を参観していただきました。
生徒たちの落ち着いて学ぶ姿や、日頃の頑張りの様子をご覧になりました。
今回いただいた貴重なご指導・助言をもとに、今後の学校経営や授業づくり、
さらには働き方改革等の取組にしっかりと生かしてまいります。
学校、家庭、地域、そして行政が手を取り合い、生徒たちの健やかな育ちと学びを支えていきます。
本日のご来校、誠にありがとうございました。
校舎の屋根や外壁がきれいになりました
6月11日(金)、梅雨の中休みの期間に業者の方より、
本校校舎の屋根や外壁の清掃をしていただきました。
伸びた草木を除去したり、また専門の道具を使って、随分と溜まっていた汚れを
きれいに洗い流したり、1日がかりの清掃となりました。
普段、立ち入ることのできない場所を丁寧に清掃いただき、
校舎全体がピカピカになりました。どんどん汚れが取れていく過程を見るのは興味深かったです。
きれいになった学舎で、さらなる充実した西南ライフ(学校生活)が送れそうですね!
放課後の先生たちも勉強中!~「eライブラリ」研修を行いました~
6月10日(水)の放課後、先生たちの校内研修を行いました。
今回は外部から講師の先生をお招きし、学習ソフト「eライブラリ」の活用方法について
60分間じっくりと学びました。
実際にタブレットを操作しながら、研修を受けました。
日々の授業や家庭学習の中で、子どもたち一人ひとりの習熟度やペースに合わせた「個別最適な学び」を
どのように進めていくか、先生たちも真剣です。
今回学んだことを生かし、子どもたちがより楽しく、主体的に学べる環境づくりに繋げていきます!