学校生活

学校生活

退任式がありました。

27日に退任式がありました。

南阿蘇中学校の11名の先生が退任されることになりました。


お世話になった先生方とお別れするのはとても寂しいです。
お一人ずつ、生徒へのメッセージをいただきました。

4月の震災以降、先生と生徒と色々なことを乗り越えて
学校生活を送ってきました。

閉式のあとは、全校生徒の花道を通って退場していただきました。

南阿蘇中の1年目が終わります。
みなさんは、どんな1年を過ごしましたか?

様々な思い出を振り返ってみましょう。

ハンバーグを作りました

1年生の調理実習が行われました。

安全に、協力してハンバーグの調理をします。

「焼き色ついたかな?」。洗い物も手分けしていますよ。
  

美味しそうに焼けています。ジュージュー、いいにおい~。
中まで火が通っているか、確かめています。
 

ソースももちろん手作りです。
 
まるで厨房のようです!


この出来映え!美味しかったことでしょう!
先生方にも食べてもらい、感想をいただきました。

今回のハンバーグ、家庭でもぜひ作ってみてください!

卒業おめでとうございます。

3月11日に、第1回南阿蘇中学校卒業証書授与式が行われました。


前日に設営した2年生による教室設営「おめでとうメッセージ」






卒業式当日朝の3年生は、コサージュを受け取ったり
クラスの友達に寄せ書きをしたりして過ごしていました。
 

卒業証書授与では、校長先生からひとりひとり卒業証書が手渡されました。
証書を受け取る姿はとてもたくましく、また寂しさも感じられました。
 

99名の卒業生を送り出しましたが、4月の熊本地震の影響や家庭の都合で
転校してしまった生徒7名も、みんなの心の中で一緒に卒業式を迎えたこと
と思います。



南阿蘇を離れてしまう人もいると思いますが、あなたたちの帰る場所は
ここにあります。これからも南阿蘇を誇りに思い、羽ばたいてくださいね!
卒業、おめでとうございます!

スクールバスの運転手さんに感謝

放課後、旧生徒会執行部のメンバーから声がかかりました。

「南中生の多くがスクールバスを利用しています!
お世話になったスクールバスの運転手さんにお礼をしにいきます!」


段取りや流れを聞いたあと全校生徒全員で駐車場にダッシュです。


すばやく整列しております!



この後、5人の運転手さんに感謝状が渡されました。

雨の日も、風の日も、雪の日も、私達を安全運転で
学校や自宅まで運んでくださいました。
私達にとって、スクールバスはリムジンのようでした。

代表の運転手さんより、1年間のみなさんの頑張りが労われ
「またこれからも、一生懸命頑張ってください。」との
お言葉をいただきました。


運転手さん、安全運転ありがとうございました!またよろしくお願いします。

ドッキリ生徒集会

今日は生徒集会でした。

が、3年生へのサプライズで「卒業を祝う会」レクリエーションです!
3年生は「ええ?」と驚いていました。


3年生へのエール


限られた時間ではありましたが、生徒会執行部の企画の元
みんなでゲームなどを楽しみました。

最後の退場は、1,2年生で作ったアーチで3年生を送ります。


3年生ありがとうございました!の気持ちを込めて。

中学校生活も残りわずかとなりました。
最後まで充実した日々となりますように。

保育実習がありました

3年生の家庭科「保育実習」実施中です。
1日目は3の1、2日目は3の2、3日目は3の3が実習させていただいています。

幼児にとっての遊びの意義を考えたり、授業学んだ幼児の生活や
心身の発達の特徴についての知識を実践に生かすことを目的にしています。

遊んだり、誕生日会に参加したり、食事のお世話をしたりしました。


とってもかわいい園児のみなさんとのふれあいを通して
自分たちの幼い頃のことを思い出したのではないでしょうか。

「俺たちもこんな時期があったんだよな~」

ほいくえんのみなさん、ありがとうございました。

3年生の卒業式の練習

3年生で卒業証書授与式の練習第1弾が行われました。


統合1年目、初めての卒業生です。人数も多くなりましたので
スムーズに卒業証書を受け取る練習をしました。

「はい、ここで礼!」
時折、先生からのアドバイスが入ります。


卒業まであとわずか。
3年生のみなさん、残り少ない学校生活を有意義に過ごしてくださいね。

国語科の研究授業がありました

2月13日に、国語科の研究授業がありました。
沢山の先生に見に来ていただきました。
「楽しい」「わかる」授業づくりを目指して、先生たちも日々頑張っています。

今回は2年生の「走れメロス」の内容です。メロスの人物像をグループごとに読み取っています。




各教科の授業では教室に1台ずつ設置されている電子黒板も大いに活用されています。

授業が終わった後は、熊本県の専門の先生と研究会が行われました。
授業を受けた生徒の様子や、先生が考える「身につけさせたい力」など
から、今後の授業に生かせるように助言をいただきました。

生徒のみなさんも、1時間の授業を大切に過ごしていってくださいね。

土曜授業がありました

2月4日は土曜授業でした。

総合的な学習の時間では防災ポスターセッションが行われました。






各班、避難所において必要な物、やっておいた方がいいものを出し合い
意見交換をしました。




また、生徒集会も行われました。

新体制になってから初めての生徒集会です。

代議委員会からの「授業中、私語はやめよう」の呼びかけや

執行部からの「元気にあいさつをしよう」などの呼びかけがありました。

保健委員会から、「インフルエンザの予防」と「姿勢正しくしよう」の発表もありました。


3年生のみなさんは受験シーズンで大変だと思いますが
インフルエンザ予防をして、最後まで頑張ってくださいね。

防災ポスターセッション準備

防災学習のまとめ「ポスターセッション」に向けて

グループで発表資料作りを行っています。



避難者側を運営者側で出た課題をまとめている作業です。


発表する時間が限られているので、内容もよく吟味していました。


縦割り班での作業で、和気あいあいでした。

発表当日も頑張ってくださいね。