学校生活

2016年10月の記事一覧

郡市駅伝大会がありました

18日に、郡市駅伝大会が阿蘇の陸上競技場で行われました。


当日は秋晴れで、日中には30度の暑さでしたが選手達は一人一人、力を出し切りました。
駅伝チームは、3年生を中心に準備、応援などもしっかりと行っていました。


結果は女子が準優勝、男子Aが6位、男子Bが12位という成績でした。
女子の区間賞を取った生徒2名の栄誉もたたえられました。


みなさん、お疲れ様でした。
生徒のみなさん、保護者のみなさん、応援ありがとうございました。

なお、女子は来月に天草で行われる県大会に出場します。

合唱コンクールがありました

第1回合唱コンクールがありました。

体育祭が終わってから、合唱の練習に励んできました。その成果を出し切ります。

緊張感の中、見事な歌声を披露してくれました。


指揮者、伴奏者のみなさんも緊張したことでしょう。
歌う人、聞く人の態度もとても良かったです。


当日は、沢山の保護者のみなさまに来ていただきました。
ありがとうございました。

研究授業がありました

理科の研究授業がありました。

どのように授業を組み立てたら、生徒が楽しく学べるか、
南阿蘇の生徒の実態、授業の様子などを見ながら、先生達が学ぶ機会です。


本日は理科の授業です。


温点、冷点などの感覚点についての学習です。

自分の皮膚を使って実験をしました。

授業後は、先生達で研究会を行いました。
授業についての協議をし、他の教科でも真似できそうなアイデアなども
出していきます。指導主事の先生からもいろいろなアドバイスがありました。


生徒の「わかる!」「楽しい!」を引き出すために、先生達も日々頑張っていきます。

合唱コンクールに向けて

10月15日(土)に合唱コンクールが行われます。

各クラスそれぞれ、音楽の授業はもちろん、朝自習や昼休み、放課後を使って合唱練習を頑張っています。


パート別練習をしているところです。

いい歌声です♪

みなさん素敵なハーモニーを響かせてくださいね!