学校生活

2016年9月の記事一覧

2年生の修学旅行がありました

9月25日から2泊3日で2年生は修学旅行に行ってきました。

体育祭の次の週ということで、事前準備などが大変だったと思いますが
とても楽しい思い出ができたようです。


一日目は、奈良公園と東大寺に行きました。



奈良公園のシカさんにもえさをあげた人が多かったです。
しかせんべいをあげています。


薬師寺の見学です。

ありがたい法話も聞くことができました。


二日目は、グループごとの京都散策です。
バスを利用し、京都の寺院などの歴史的遺産の見学をしたりおみやげ屋さんに行ったり
1日楽しんだようです。


各自おみやげの袋をたくさん持って旅館へ帰ってきました。
旅館では、おいしい食事も堪能しました!



最終日は西光寺と水平社博物館へ。

住職のお話を真剣なまなざしで聞いていました。
水平社博物館では、短い時間ではありましたが、人権についての学びが沢山ありました。
また31万人目の入館ということで、セレモニーが行われ全員に記念品がプレゼントされました。

次は大阪へ移動し「ニフレル」で沢山の生き物に触れることができました。


かわいいです。

3日間、とても充実した修学旅行となりました。
集団行動を通して、マナーを守ることの大切さや、思いやりの心を持つことができたと思います。


この修学旅行をきっかけに、もっと友達のことを思いやる気持ちが育っていくことでしょう。

2年生のみなさんお疲れ様でした。

体育祭がありました

さわやかな秋晴れの下、第1回南阿蘇中学校 体育祭が行われました。

連日の台風の影響により、天候も心配されましたが
当日は、青空が広がり、蒸し暑さを感じる日となりました。



生徒も、先生も張り切っています。



統合により昨年度より生徒数が増えて、ライバルも多くなりましたが
自分の力を発揮できましたね。



学年別に楽しい競技も行われました。


最後は南阿蘇村の復興を願って、そして南阿蘇村を応援してくださったたくさんの方へ
全校メッセージで幕を閉じました。

共に未来へ進みましょう。
「創~つくり出そう未来への道~」
私達は南阿蘇村が大好きです


新聞記事より

みなさん、お疲れ様でした。

体育祭間近です

体育祭を3日後に控え、生徒は練習や準備をがんばっています。

本日、予行練習が行われました。
あいにくの雨で、グラウンドが使えず体育館での練習となりましたが
プログラム順に、係の準備を確認しながら予行練習が進みました。


応援団、ダンス、応援旗の作成など、各種リーダーをはじめ、生徒一人一人が自分の役割をしっかり果たしているようです。
統合して初めての体育祭を成功させたいという強い思いがあふれています。

9月17日(土)の第1回南阿蘇中体育祭をぜひお楽しみください。

水泳クラスマッチがありました

9月1日と2日に学年毎に水泳クラスマッチが行われました。

猛暑の中、生徒たちは毎回体育の授業を楽しみにしていたようです。
クラス対抗でよく頑張りました。大いに盛り上がり楽しい様子が伝わってきましたよ。

 

みなさんお疲れ様でした。

防災ミニ指導

  防災の日、各クラスで担任によるミニ防災指導がありました。
 
 

4月14日、16日に発生した熊本地震では十分な準備ができない状況での被災となりました。しかしながら、いざというときにどのように身を守るとよいか日ごろから考えておくことで、危険を回避する確率がグンと上がります。

・普段生活する場所でいざというときに身を守れる場所を探しておこう。
・緊急地震速報がなった時には、ためらわずに率先して行動しよう。

自分の命を守るためにできる備えについて、一人一人真剣に考える時間となりました。