日誌

稲葉の部屋

退任式でした。

 今日は退任式でした。
 式には1・2年生はもちろん、卒業した3年生もたくさん来てくれました。
 今年度は11名の先生方を送ることとなりました。
 寂しい限りですが、先生方の今後のご活躍とご健康をお祈りしています。
 また、校歌の最後に「それぞれの道を歩もうと 振り返れば心癒す 南阿蘇♪」とあります。
 いつでも心癒やしにお越し下さい!お待ちしています♪
 

1年間ありがとうございました♪

 平成28年度最後の給食は「麦ごはん 牛乳 豚汁 ホキのねぎソースかけ 菜の花あえ」でした。
 給食時間に生徒からたくさんの感謝の声かけをいただきました!
 私も1年間、みなさんのおいしそうに食べている姿や苦手な物にチャレンジしている様子をうれしく思っていました。こちらの方こそ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました♪
 
 ☆検食簿より☆
 平成28年度、純和食で締めくくりましたネ!!今年1年間創意工夫された献立等、栄養バランス、衛生管理等、万全を期していただきおいしい給食をありがとうございました。(校長先生)

 

けんちん汁は精進料理です!

 今日のけんちん汁は精進料理です。豆腐をポロポロに炒めて、ひき肉のように見立てています。
 ☆検食簿より☆
 あと2日なんですネ!!味わってかみしめて食しました。いわしフライの小骨が少し固くて魚が苦手な生徒は辛いかもしれませんね。(校長先生)

食べ終わるのがとても早かったです!

 今日は「ポークカレーライス、コーンサラダ、一食いりこ」でした。
 山盛りのカレーもあっという間に食べ終わっていました!
 
 ☆検食簿より☆
 平成28年度の給食もいよいよ残り少なくなってきました。今年度最後のカレーライス、やはりおいしかったです。(教頭先生)

ご飯が進みました♪

 今日は麻婆豆腐でした。
 ご飯が進んだようで、モリモリ食べていました♪

 ☆検食簿より☆
 マーボー豆腐のこってり感とバンサンスーのさっぱり感が調和がとれていてとてもおいしかったです。(校長先生)

 また、今日は1年1組、1年2組が調理実習で、鮭のムニエルを作りました。
 私は1組から作って頂きました。とってもおいしかったです絵文字:笑顔
 

一汁二菜の献立です。

 今日は一汁二菜の献立です。
 
 「今日の献立 麦ごはん 牛乳 みそ汁 コロッケ ごぼうサラダ」
 ☆検食簿より☆
 いよいよ給食も1Wとなりました。味わって食べました。特に特大牛肉コロッケはとてもおいしかったです。(校長先生)

 今日は1年3組が家庭科の調理実習でハンバーグ作りでした。
 私もいただきましたが、とってもおいしかったです♪
 

復習クイズをしました!

 今日の給食時間は、昨日の魚へんの漢字3つの復習クイズをしました。
 「鯒・鱒・鮃」です。
 やはり、鯒が難しかったようです。
 
 「今日の献立 麦ごはん 牛乳 えび団子のスープ きゃべつの味噌炒め 手作りオレンジゼリー」
 ☆検食簿より☆
  今日はスープも味噌炒めも中華で大満足でした。(校長先生)

魚へんの漢字を覚えよう!

 今日は、鯖のごまみそ煮でした。前回も興味を持ってくれていたので、魚へんの漢字を紹介しました。私は「鯒(コチ)」が読めず、食べたことがないお魚でしたが、魚釣りをする生徒が知っていました!!
 

 「今日の献立 麦ごはん 牛乳 なめこ汁 さばのごまみそ煮 もやしの和えもの」
 

大豆は大事だよー♪

 今日の献立は「ごはん 牛乳 大豆の磯煮 きゅうりの酢の物」でした。
 大豆が苦手な人、ひじきが苦手な人は苦戦していましたが、ごはんも磯煮も大盛りの生徒もいて・・・。人の好みも様々です!
 今日はおかずの食物せんいが多いので、麦を入れないごはんにしました。
 
 ☆検食簿より☆
 ・大豆とひじきがやさしい味付けで、ご飯のおいしさが一層感じられました。ヘルシーな献立ですね。(教頭先生)

 1年1組は3・4時間目が家庭科の調理実習でハンバーグを作ったので、ハンバーグと一緒に食べている人もいました。「どうだった?」と聞くと「おいしかった~!」との返事でした♪
 1年2組は5・6時間目です。

グループ 3年生、最後の給食♪

 今日の給食が3年生は最後の給食となりました。
 進学で阿蘇を離れる生徒もいるので、阿蘇の郷土料理と地元のケーキ屋さんにお願いして、ケーキを取り入れました。
 各クラスで楽しそうに食べていたので、とてもうれしく思いました♪
 
 
 「今日の献立 高菜めし 牛乳 だご汁 あか牛のサイコロステーキ 蒸し野菜 お祝いケーキ」

 ☆検食簿より☆
 3年生にとっては義務教育9年間の最後の給食でした。豪華メニューでじっくり味わっていただきました。お腹いっぱいです。(事務の先生)