2026.09.07 第2回定期テスト
2学期が始まって、初の定期テストが行われました。今回は、3日間行われます。3年生にとっては、進路に関係する大事なテストなので休み時間にギリギリまで勉強する姿が見られました。最終日まで頑張ってほしいです。
2学期が始まって、初の定期テストが行われました。今回は、3日間行われます。3年生にとっては、進路に関係する大事なテストなので休み時間にギリギリまで勉強する姿が見られました。最終日まで頑張ってほしいです。
水俣市子どもセンターで「夏休みマルシェ」が開催されました。地震の影響で延期になっていましたが無事に実施されました。今年は、緑東中学校の生徒会執行部とコラボして、3つのブースを担当させてもらいました。射的、景品流し、お化け屋敷とどれも好評でした。準備から片付けまで子ども達がよく頑張りました。また、子どもセンターの方々、当日参加してくださった方々ありがとうございました。
2学期の始業式が行われました。夏休み期間中に、地震も発生し、命の大切さや命を守る行動についても考える機会になりました。校長先生の話や学年、生徒会執行部の代表発表がありました。また、サプライズで、本校卒業生で有明高校野球部の工修哉さんが来校してメッセージを伝えてくれました。これから先輩のように夢を叶えられるように、日頃の生活を大切にして2学期も頑張りましょう。
夏休みに入ってからも、朝から駅伝練習を頑張っています。地震の影響もあり、早朝から、暑くて、大変ですが、その先にある達成感や結果のために、チーム全員で10月に行われる郡市駅伝大会に向けて頑張っていきます。また、熱中症対策としてミストを設置しました。選手の協力でスムーズに設置できました。一中駅伝チームの応援をよろしくお願いします。
緑東中生徒会執行部の皆さんとコラボして、水俣市の子どもセンターで行われるマルシェの準備をしました。緑東中の生徒の皆さんが一中に来て出し物の準備をしました。最初は、スムーズに活動できていませんでしたが、少しずつ協力をして作ることができました。内容は、当日のお楽しみです。小さい子どもたちが喜んでくれたら嬉しいです。地震の影響で、8月29日(土)に延期になりました。ぜひお越しください。
管理責任者 校長 吉本 裕康
運営担当者 緒方 仁紀
〇いじめ防止基本方針、いじめ対応マニュアル
〇文部科学省からのお知らせです↓
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 31   | 1   | 2   | 3 1 | 4   | 5   |
6   | 7 1 | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   |
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校に認定されました。
水俣市の審査の結果、「適合」評価となり、学校版環境ISO認定証が本校に交付されました。今後も、ふるさと水俣を愛し、次世代を担う人間性豊かな子どもたちの育成が期待されています。